人間関係

とある女性を悩ます「違和感」。その内容に…『うわ、うちの旦那だ』

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とある男性ユーザーが、奥さんとのこんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:9WP

結婚2年目の嫁が思いつめた顔で…

「あのね、話があるの。

喧嘩したいわけじゃないから冷静に聞いて欲しい」

そう言った。

[16/04/02(土)12:51:01]

 
直後、投稿主は…

明かされた奥さんの「悩み」を聞いて、衝撃を受けたといいます。

 
●ユーザーID:9WP

聞けば…

 
あなたは、日常の中での『ありがとう』や『ごめんなさい』が全然足りない。

小さなことでも絶対に必要なことだよ。

例えば、あなたに頼まれて私が冷蔵庫からビールを取ってきたら、本来あなたは『ありがとう』って言うの。

私は『どういたしまして』って言うの。

あなたが私にぶつかっちゃったりしたら、あなたは『ごめん』って言って、私は『大丈夫だよ』って言うの。

私たちにはそのやり取りが無いんだよ…

 
その時は全然そんなふうには思ってなかったから、

「いや、言ってるだろ!」と言ったら、「喧嘩したいわけじゃないんだってば」と困ったように言われた。
[16/04/02(土)12:51:01]

 
「自分の感謝が相手に伝わっていなかった」という驚き…。

きっと奥さんとしても、「夫自身は感謝を伝えているつもりだった」と知って、ショックを受けたことでしょう。

 
●ユーザーID:9WP

嫁が言うには、俺からの「ありがとう」「ごめんなさい」がないだけでなく、嫁の「ありがとう」や「ごめんなさい」に対する返答も疎かすぎるらしい。

 
「私があなたのしてくれた事にありがとうって言ったら、せめて『うん』ぐらい返して欲しいよ。

私がありがとうって言ってもあなたは無言だから、いつも少しだけ悲しいんだよ。

毎回少し悲しい」

 
そう言われた。

 
返してるつもりだった。

口からでていなかったのか、とその時知った。

[16/04/02(土)12:51:01]

 
それ以来、結婚生活はガラリと変貌を遂げました。

 
●ユーザーID:9WP

次の日から、「ありがとう」「ごめんなさい」を言うべきタイミングで…

嫁が「今だよー!ありがとうのタイミング!ほらっ」と笑顔で突っ込んでくるようになった。

 
嫁が「あ、ごめん」と言った時につい無言でいると、覗き込んで「ねえってば、ごめんね?」と改めて言ってくるので、「おっ、おお、大丈夫だよ」みたいな感じで返すようになった。

こうやって言われて初めて、俺は全然足りなかったんだと知った。

 
しばらく経った今も、まだ習慣レベルで口から出るところまで行けていない。

さすがにもう嫁の突っ込みはいらないが、「(あ、今ごめんのタイミングだ! 言わなきゃ!) ごめん!」ていう感じなので、一拍置く感じになってしまっている。

でも嫁は毎回すごく嬉しそうで、「結婚生活の唯一のモヤモヤがなくなった!もっと早く言えばよかったな〜」だそうだ。

悪いことをしてたな。

 
ちなみに、「旦那 謝らない」でググったら…

以前の俺のような旦那を持つ奥様方の愚痴や悩み相談がワンサカ出てきた。

離婚に発展しそうな人までいた。

嫁も悩んでる一人だったんだな。

まだ下手くそだけど、これからちゃんと伝えていかなきゃ。

[16/04/02(土)12:51:01]

 
言われないとわからないが、伝える方も敢えて言いたくはない「ささやかなこと」。

しかし…小さな違和感が重なっていけば、やがて大きな不満となります。

投稿主が仰る通り、パートナーに対して同様の悩みを抱えている方々は少なくないのかもしれません。

 
●ユーザーID:abE

うーわーうちの旦那だ。

育った環境が大きいんだと思うけど、ありがとう、ごめんなさいを言う発想がないというか…

悪気はないんだよね。

 
でもそれらの言葉が幼少の頃から当たり前にある環境で育つと、違和感ていうか、奥様が言うように少し悲しいんだよね。

それが積もって大きくなってく感じ。

 
あなたが素直な人だからうまくいってよかったけど、うちの場合は指摘したらすっごいこじれる自信がある。

うらやましい!

[2016/04/02(土)12:58:58]

 
自分は、そして相手は、日ごろどのように感謝の言葉を伝えているか。

ときに、少しだけ意識してみることも大切ですね。

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

スポンサーリンク
人間関係夫婦
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag