『うちは一人っ子だから』 この言葉は、「謙遜」に聞こえる?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、一児の母である女性がこんな質問を投稿しました。

子どもの公園遊びにいつまでも付き合ったり、色んなところに連れて行ったり、フットワーク軽く動いているとママ友から「すごいねー」とか「えらいねー」と言われることが多いです。

そんな褒め言葉に対して…

「うちは一人っ子だから」と答えたら、どんな印象をうけるでしょうか?

私としては、熱心すぎるママとかお金遣いが荒い、もしくは変にお金持ちなどと思われるのが嫌で言っていました。

 
けれど先日、一人のママ友から…

「一人っ子のママって一人っ子を強調するよね、なんで?」

そう聞かれたことから、あんまり良い印象を与えない言葉なのかなとも思っています。

 
「一人っ子だから」という言葉は、嫌味に聞こえるか否か。

投稿主は、謙遜したつもりが相手に誤解を与えていないかと心配しているようです。

 
この質問に対して、他の親からは的確なアドバイスが寄せられました。

 

みんなの声は…

投稿さん自身が1人っ子に負い目があるとか、1人っ子育児=楽って思われてる、って考えてるからそうなるのでは?

言ってきた他のママとしても、「え?別に一人っ子を指摘する意図はないけど…」ってなってると思うよ。

謙遜の意味で使いたいんなら、「うちは一人っ子だから」 で終わらせないほうがいいのでは?

「うちは一人っ子で、二人以上のお宅に比べたら全然楽でしょうからなんとか出来てるんですかね〜」くらい言ってもいいかも。

相手も「えらい」「すごい」なんて社交辞令なんだから適当に流せばいい。

「一人っ子を強調するのはなんで?」て言ってきたママ友はめんどくさそうなので、距離を置くかな。

「一人っ子だから」って謙遜なの?

「うちは一人っ子だから、お宅と違って子どもに手もお金もかけられるんですよ」って言われてるみたいでなんか嫌だわ。

一人っ子だから時間に余裕があるという意味なのか、ひとりっ子だからいつまでも心配でという意味なのかわからないかな。

言われることがるけど、どう返していいかわからない。

関連:『あなたみたいなパート主婦って中途半端だよね』 友人の一言に、心がポッキリ折れた

 
ネット上では「謙遜の意図が分かりにくい」という厳しめな意見が多く見受けられました。

いずれにしても、投稿主が相談してきたようなケースで「一人っ子だから」と強調するのは、得策とは言えないでしょう。

 
一人っ子でも、兄弟がいても、子育てが大変なことに変わりありません。

自身に対しても、他人に対しても、その前提を忘れずに持っておくことが大切ですね。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ