「つわりが嫌」と代理母出産を依頼した友人。しかも、生まれた後は…

匿名掲示板に、とあるユーザーが「友人の代理出産」をめぐる自身の心情について投稿しました。

 
●ユーザーID:8aq.5k.iw

友人が代理出産した。

そして、その後もシッター任せで全く育児してない。

 
友人も友人旦那もまだ20代で、不妊治療してたわけでもなく…

本人曰く「無痛にしても痛いのが嫌、つわりが嫌、妊娠出産でキャリアが中断するのが嫌」って理由らしい。

 
友人旦那父のツテを使って、代理母紹介会社にお金払って海外で代理出産したと。

で、産んだ後もシッター複数名つけて友人自体は全く子育てしてない。

[2019/03/04(月)14:00:27 ]

 
友人の出産と育児をめぐる考え方について…

投稿主は、どうしても納得がいかない様子。

 
●ユーザーID:8aq.5k.iw

なんか、どんな気持ちで接したらいいのかわからなくて…

話を聞いてからなんとなく距離置いてる。

 
ママ友や他の友人には言ってないみたいだから、どうせなら私にも隠し通してほしかった。

実は深刻な理由があって、でも隠してるだけかもしれないけどさ。

 
不妊治療の末に代理出産する人に対しては、こういう感情にならないと思うけど。

お金持ちで甘やかされてる友人への嫉妬もあるのかな。

でも神経わからん。

[2019/03/04(月)14:00:27 ]

 
出産に伴う苦しみは味わいたくない。

育児よりも仕事を優先したい。

それでも子どもは欲しい。

その決断自体は悪いとは言えず、むしろ女性のさらなる躍進と少子化問題の解決を目指す現代においては、歓迎すべき姿勢なのかもしれません。

 
●ユーザーID:60W.lm.fz

追い詰められた母親が虐待に走るような事態に比べれば何億倍もマシだろ。

貧乏人の妬み恥ずかしい。

[2019/03/04(月)18:11:57]

 
それでもなお、心にしこりが残ってしまうのは…

間違った「常識」に縛られているのか、人間として無意識化の「安全装置」が働いているのか、断言することは非常に困難です。

関連:妻『赤ちゃんのDNA検査をしたい』 しかし、夫が乗り気でない理由は?

 
ここ数十年で、我々の社会は加速度的に発展してきました。

そのうち、科学技術と倫理観の間にも大きな溝ができ…

人々に苦悩をもたらし始めている現状があります。

 
各家庭の経済状況によって選択肢の多さが変わってしまうという点で、投稿主のモヤモヤは当然。

しかし、だからと言って件の友人の行動を全面的に批判するのも、間違っている気がしてなりません。

これこそまさに今、より多くの意見を集め、議論を交わさなくてはならない話題だと感じました。

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ