『毎月ゲームに1万円使ってる』 そう伝えたら、同僚がため息をつき…

匿名掲示板に、とあるユーザーが「同僚女性の言葉」をめぐって、こんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:Iei.zi.64

私はゲームが大好きで、月に1万円ほど課金している。

小遣いから出しているし、旦那もそれならと使い道に関しては快く思っていないものの、黙認してくれていた。

 
パート先の同僚に、同じくゲーム好きのAさん(アラフォー既婚者女性)がいる。

彼女も課金してて、他の同僚がおらず2人きりの時には、お互いがハマってるゲームの話をしてた。

[2019/04/01(月)22:48:09]

 
そんなAさんから、投稿主は思いがけない言葉を告げられたそう。

 
●ユーザーID:Iei.zi.64

先週の金曜日も、たまたまAさんと2人きりになってゲームの話をした。

それで、小遣いから課金してることをAさんに言ってしまった。

Aさんから「え?いくら課金してるの?」と聞かれて、正直に金額を伝えたら、あからさまにため息をつかれて…

 
「課金するお金があるなら、娘さんの顔のアザ、とってあげればいいのに。

こんな事言いたくないけど、娘さんは来年小学生だよね?

入学前に何とかしてあげようって思わないの?

形成外科なら数万円でキレイにとってもらえるのにね」

[2019/04/01(月)22:48:09]

 
予期せず飛び出した娘の話題。

投稿主は反論を述べました。

 
●ユーザーID:Iei.zi.64

私「娘のアザはチャームポイントだって教えてるし、年頃になって取りたいって本人が希望したら手術するつもり。

Aさんだって前にゲームに課金してるって話してたじゃない」

 
A「あんなに目立つアザがチャームポイントなんておかしいわよ。

小学生になっていじめられたらどうするの?

私もゲームに課金しちゃったけど、1度だけだし数千円程度よ。あなたと一緒にしないで」

[2019/04/01(月)22:48:09]

※イメージ

 
無論、他人の子育て事情には口を出さないことが一番ですが…

それでもAさんが感情を爆発させてしまった背景には、何かしらの事情があったようにも思えます。

 
●ユーザーID:Iei.zi.64

ここで休憩時間が終わり、それからAさんとは話をしていません。

娘は生まれつき、おでこに2cm程の茶色いあざがある。

普段は前髪で隠してるからあまり目立たないと思うし、夫とも「本人が取りたいと希望したら手術しよう」と話し合い済み。

 
保育園でもアザの事を他の子から指摘されてるみたいやけど…

娘のチャームポイントだからと話してなだめている。

 
さすがに、保育園から整形手術をするのは戸惑ってしまう。

Aさんと話してから、なんかモヤモヤしてならない。

まだ保育園の娘に整形をすすめるAさんって、おかしいよね?

[2019/04/01(月)22:48:09]

 
他のユーザーたちは、この話を見てどう感じたのでしょうか。

コメントを読んでみると…

 
●ユーザーID:Dyu.er.g3

既に他の子から指摘されてるんだから、小学生になったら間違いなくイジメのネタになるよ。

それでも治してあげる気はない?

 
年齢が心配なら皮膚科に連れて行って相談しようよ。

あなたが何と言おうとAさんの考えが一般的だよ。

[2019/04/02(火)00:24:04]

 
●ユーザーID:NN9.qp.r8

Aさんは至極まともな事を言ってるよね。

小学生になればちょっとした事であるいじられるし、いじめられる。

娘さんから恨まれるのはあなただよ。

 
それに小さいうちにとってしまった方が、傷の治りも早いしいいわよ。

うちの子も小さなうちにアザを綺麗にしたわ。

[2019/04/02(火)00:48:35]

 
●ユーザーID:q0O.pt.hw

前髪で隠したり、我が子を宥めたりする必要性が現時点すでに出てきている以上…

「アザ=チャームポイント」と言うのは、さすがに苦しいのでは。

 
Aさんにお説教されてカチンときたんだろうけど、言われた内容は人の親としては正論だと思うよ。

あなたの文面だと、どうも「ゲーム課金>我が子の美容手術代」に見えてしまう。

[2019/04/02(火)01:06:27]

 
ネットの意見は、ほぼ満場一致で「Aさんの主張が正しい」とのこと。

ただし、「課金をやめて今すぐ手術をした方が良い」という論調が見受けられるものの…

投稿主は一度も、「課金するお金がもったいないからアザの手術はしない」とは言っていません。

 
今回の問題点はきっと、「Aさんが課金の話と手術を結び付けてしまったこと」、そして「投稿主が娘さん自身の訴えをくみ取っていないこと」にあるような気がします。

 
まずは旦那さんも交えて、娘さんと互いが抱えている不安について、しっかりと話し合ってみるべきです。

何よりも大事なのは子どもの将来。その一点を、忘れてはなりませんね。

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ