『9割が自分から』 悲しくなって「友達グループの誘い係」を辞めた女性の声が話題に

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に寄せられた、とある女性の投稿に注目が集まっています。

頻繁にランチしたり買い物に出かける友達グループがいました。

 
会えば友達も楽しいと言ってくれて、「また会おう! あそこ行こう!」と連絡もくれていたんですが…

誘って計画を立てるのは、9割が自分からでした。

 
くだらないと思われるかもしれませんが、それが悲しくなって今、誘うのを止めてます。

同じような方いませんか?

 
その後も「ランチ行こうよー!」と繰り返しLINEが来てるそうですが、一向に具体的な提案は出てこなかったようです( ;∀;)

誰かが主導権を握らないと動き出さない外出プラン。

責任感の強い方ほど、こうした悩みを抱えてしまうのかもしれません。

 
他のユーザーからも、同情の声が寄せられていました。

 

みんなの声は…

私もおんなじ!

しかも「その日都合悪い」と断られて代替日を提案されなかったら、もう誘わなくていいかなと思っちゃう。

投稿主が誘ってくれると思ってるから、みんな受け身なだけでしょ。

悲しく思う必要は無いけど、しばらくやめれば誰かが行動起こすかもよ。

わかるわかる。

こっちから誘うと、全部自分が決める流れになっちゃうからしんどいんだよねー。

私も投稿主のタイプ。

面倒くさくなって放置してたら、「最近集まらないね、次はいつ? 楽しみにしてるよ」ってLINEがチョイチョイくる。

ここでジッと我慢、乗ったら相手の思うつぼ。

いつも誘われるから行くけど、正直ちょっとめんどくさい。

断るのも角が立つし。

向こうから誘ってこないなら、そんなに遊びたくないんだと思う。

だから誘うのが負担なら、もう誘わなくていいんじゃないかな。

 
趣旨や立場は異なれど、投稿主のようなケースでは「辞めて正解」という意見がほとんどでした。

 
誘いが社交辞令なのか、それとも本気なのか分からない。

そうした場合には、自然に距離をとって、他の人にスケジューリングを任せてみるべきかもしれませんね。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ