人間関係

法事中、1歳半の息子がグズりだしたため中座。すると義兄嫁が?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とあるユーザーが実家の法事の際に起こったエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:pXA

義実家の法事に行ったとき、お経の最中に1歳半の息子がグズグズ泣き始めた。

前にいた姑に声をかけてお堂の外に出て、後で法事に参加してた親族に「中座してすみませんでした」と声掛けをした。

そして義兄嫁にも謝ったら…

 
「中座するなんてお坊さんにも故人にも本当に失礼。黙らせる方法ぐらいあるんでしょ。

法事の大事な時なのに泣かせるなんて、子どものしつけが出来てない」

 
そう延々叱られた。

[2015/03/13(金)17:05:22]

 
「子どものしつけができてない」!?

それは完全なる言いがかりではないでしょうか…!!( ;∀;)

 
なお、そのお義兄さんの奥さんは、以前からたびたび問題発言を繰り返していたそうで…

 
●ユーザーID:pXA

義兄嫁に子どもはいないが、昔から…

 
「新生児がやたら泣くのは母乳がマズイから」

「新生児だって朝起きて夜寝るようにしなきゃ駄目。生活リズム大事」

「ハイハイさせてばかりいるから歩かないんじゃない?」

「赤ちゃんは垢だらけだからお風呂の順番は最後」

「予防注射は親の甘え」

 
様々な謎の育児理論を、うっかり出くわす度にグイグイ押してくる。

[2015/03/13(金)17:05:22]

 
開いた口が塞がらないお話です…!

 
●ユーザーID:pXA

結論としては、どうも「まあ私がやれば完璧な子育て出来るんだけどね」ということらしく…

じゃあ子育てすればいいじゃんか、と思うが面倒になると嫌でなかなか言えない。

s6nbdp;
初めは「不妊で子持ちが憎い」とかなのかと思ってたが、どうも義兄のボヤキを聞いてると、義兄嫁が希望して子作りをしていないらしく(共働き、総合職のためらしい)、なんだかなあと本当に理解できず困ってる。

 
昔野球場でバイトしてた時、「今の打席、俺が投げてればなー。終わったのになー」とずっと言ってる常連のオッサンがいた。

演説始める義兄嫁を見ると、あのオッサンを思い出す。

[2015/03/13(金)17:05:22]

 
子どもを持つかどうか、持ったならばどのような育て方をするかは、それぞれの家庭によって異なります。

だからこそ…自らやったこともないことを、さも唯一の正解のように他者へ話す神経は理解できません。

 
いうことだけは一人前の「くだまき屋」にならぬよう、我々も気を付けたいものですね…!

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag