人間関係

赤の他人へのプレゼント選びを丸投げしてきた先輩。その報酬は…え?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とある女性が学生時代のエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:i19.08.1h

学生の頃、サークルの男の先輩から…

「社会人の女友達に、誕生日プレゼントで腕時計を貰った。

高い品だったから、高めの品をお返しに贈りたいんだが、何がいいだろう?」

そんな相談を受けた。

 
女性に贈る+高い物で「花束とか?」と言ってみたら…

「いや、それだと告ってるみたいだから他のもので」

 
うーん、ならアクセサリですかねと悩みながら答えると…

「あ、俺、アクセサリ分からないから(私)ちゃんが選んで」

 
こうして丸投げしてきた時点で断ればよかったんだけど、「まあ、いつも世話になってるし… 」と引き受けてしまった。

 
私はその女友達に会ったことはない。全くの知らない人。

写真見せてください、と言ったら「ない」という。

 
芸能人で言ったら誰に似てますか? とか、服装はカジュアル系? 可愛い系? とかいろいろ聞いたけど…

「俺、そういうの分かんないんだよね」の一点張り。

 
分かったのは、髪が短いということだけだった。

[2019/03/21(木)15:12:10]

 
選んでもらっている立場なのに、やけに態度が大きい先輩(笑)

そして予想通り、事態は面倒な方向へと進みます。

 
投稿主は、その後もいろいろと頭を悩ませた結果、あるアイデアに至りました。

 
●ユーザーID:i19.08.1h

顔も趣味も分からない相手のアクセサリ選ぶとか無理だよなー、と考えて

「ブランド物のハンカチ」がいいんじゃないかなと思いついた。

ハンカチは消耗品だし、無難なデザインを選べば趣味の影響は少ない。

値段については、枚数で調節できる。

 
先輩に「ブランド物のハンカチはどうでしょう」と聞いた。

この時、相談された日から三日くらい経っていたと思う。

 
すると、彼は露骨に顔をしかめて…

「俺、もう女友達に『お返しにアクセサリはどうだ』って言っちゃったんだよね」

言っちゃった、じゃねーよ。

人に丸投げしておいて。

 
うへえとなったけれど、男性にアクセサリを選ぶのは難しいだろうし、プレゼント選びを断りはしなかった。

[2019/03/21(木)15:12:10]

 
腹が立つ…!!( ;∀;)

それでも、投稿主は耐えました。

 
●ユーザーID:i19.08.1h

当時よく行っていたアクセサリショップの店員さんに簡単に事情を説明して相談したところ…

「では、真珠がいいですよ。真珠ならだれでも似合いますし、冠婚葬祭にも付けられますから。

予算からするとセットがいいですが、セットで買うと高いですから、ネックレスとイヤリングを単品で買うといいですよ」

とのことだった。

 
翌日そのアクセサリショップに先輩を連れていき、ネックレスとイヤリングを購入。

そして解散した。

[2019/03/21(木)15:12:10]

 
これで一件落着…と思った矢先!

投稿主を絶句させる、とどめの出来事が起こります。

 
それは、プレゼントを買ってから2-3日後のことでした。

 
●ユーザーID:i19.08.1h

先輩から「これ、相談に乗ってくれたお礼」と、紙袋を差し出された。

 
開けると、中には猫缶が一つ入っていた。

 
私は猫を飼っていない。

先輩は時々私の事を「猫に似てる」と言っていたので、冗談のつもりで猫缶を渡してきたんだろう。

 
私は知らない人のアクセサリ選びに、本気で悩んだよ。

アクセサリショップの店員さんに相談するのも、結構ハードルが高かった。

で、その返礼が、私にはまったく必要のない猫缶? 

そういえば、アクセサリを購入した時も、ありがとうの一言もなかったな。

 
先輩はドヤ顔でニヤニヤ笑っていて、すごく気持ち悪かった。

猫缶は、猫を飼っている友達にあげた。友達は驚いていたけれど、事情を説明する気になれなかった。

 
その後、一か月くらいして先輩に告られたけれど、断ったら驚いていた。

まあ、猫缶事件以前は仲良かったからね。

でも、それからネットの女たたきコピペを語っては…

「女尊男卑! 女は男をいいように使って…」などと言うようになったので、断ってよかったと思う。

[2019/03/21(木)15:12:10]

 
赤の他人へのプレゼント選びにさんざん人を使っておきながら、自分へのプレゼントは寒気がするようなジョークで済ます。

先輩にどんな勝算があったのかは知りませんが…こんな仕打ちを受けたら、たとえ恋心があったとしても冷めてしまいますね。

今はただただ、投稿主に同情するばかりです…!

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

スポンサーリンク
人間関係恋愛と友情
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag