体験談

職場の「ジョークを強要してくる先輩」に、たまらずブチ切れた結果?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とあるユーザーが職場で出会った「冗談を強要する先輩」をめぐって、こんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:4×2

先輩社員のAは、冗談を強要してくる人だった。

部署を異動してきた私に何故かAは付きまとい、いつどこにいても絡まれ、冗談を強いられるようになった。

 
その冗談というのが、こんな感じ。

 
例えば別の先輩と私が…

「へえ、地元の彼氏と遠距離なのかー。寂しくならない?」

「慣れたつもりでいますけど、やっぱりなりますよ」

そう会話していれば…

「私ちゃん! そこは“もう毎日こっちの男をとっかえひっかえです”くらいの冗談言わないと!」

…と、Aが割り込んでくる。

 
また、上司に仕事を頼まれて引き受けていると…

「私ちゃん!“お前みたいなオッサンの仕事なんてお断りだ”くらい言わないと!」

…と、突っ込んできたAに頭をスパーンと叩かれる。

 
そういう笑えない冗談は言う気になれないと伝えても無駄で、毎日毎日絡まれては冗談(笑)のお手本を見せられてうんざりだった。

[2015/11/17(火)09:08:58]

 
これはキツイ…!!(((゚Д゚;)))

何が面白いのかさっぱりわからない挙句、頭まで叩かれていたのではたまりませんね…!!

 
そして、ついに投稿主の堪忍袋の緒が切れます。

 
●ユーザーID:4×2

ある日、上司に「お前はAとよく話すなぁ、仲良い先輩ができて良かったな」と言われたので、答えた。

「やめてください、あんな人と仲良いと思われたくないですよ。仕事でもなければ絶対関わり合いたくない人です」

 
すると、私への絡み待ちのためにそばにいたAが…

「ちょっと私ちゃん!?」と怒り口調で文句を言おうとした。

 
なので…

「はは、冗談ですよ。…で、冗談ってこれで問題ありませんか?」

 
そう言うと、彼女は怒りの形相で書類を机の上に音を立てて投げつけ、ドアを豪快に閉めてその場を去ってくれた。

[2015/11/17(火)09:08:58]

 
よく言った!!( ;∀;)

そして、この一部始終を見た上司は…

 
●ユーザーID:4×2

「…だよなー、性質合わなさそうなのに何でよく話すのかとは思ってたけど、絡まれてただけだったか」

そう言って上司は笑ってた。

それからAさんから積極的に絡んでくることはなくなり、めでたく私は穏やかに過ごせるようになった。

[2015/11/17(火)09:08:58]

 
周囲からみても、おかしい状況なのは明らかだったようですね…(笑)!

 
ユーモアは、強要されて出てくるものではありません。

ましてや仕事の場において「上司への暴言」を言わせようとするなど、パワハラ以外の何物でもありませんね。

 
この一件を機に…

Aさんが投稿主への態度のみならず、自身の「笑いに対する姿勢」もきちんと見直してくれたことを願います。

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag