『野良猫に餌付けだけするのは許せない』 そう話すと、友人がキレた

匿名掲示板に、とあるユーザーが『野良猫の餌付け』をめぐって、こんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:CL8.qk.pc

私の家の周りに野良猫に餌付けする家があって、そのせいで最近猫の害がひどい。

庭にフンされたり、ゴミ箱漁られたり、家に入り込んだり。

 
動物自体は好きで、猫も好きな方なんだけど、住宅街でそんな無責任な事してる家がムカついて仕方ない。

家の中で飼ってるわけじゃないから、フン掃除だの予防接種だの、飼い主として必要な事はしないくせに…

餌付けて可愛がって飼い主気分なのが本当に腹立つ。

[2019/03/03(日)16:36:25 ID:CL8.qk.pc]

 
そう憤る投稿主でしたが…

上記の意見を共有しようとしたら、予期せぬ揉め事に発展してしまったといいます。

 
●ユーザーID:CL8.qk.pc

この話を、何人かの友人の前でしたら、いきなり一人が怒りだした。

 
「うちの可愛い○○ちゃんは元々捨て猫だった! 野良だった!」

「子猫で震えていたのを保護してもう3歳!」

「その可愛い猫を悪く言うなんて!」

「ペットショップの猫がそんなに偉いの? 同じ命じゃない!」

 
いきなり過ぎて皆ポカンですよ。

誰もあなたの元野良のナントカちゃんを悪く言ってないじゃん。

「飼い主の責任も負わず、餌付けで無責任に可愛がる人」に腹立つって言ってるだけなんだけど。

[2019/03/03(日)16:36:25 ID:CL8.qk.pc]

 
話の流れに構わず、自身の猫の話をする友人…!

少し周りが見えなくなってしまっているようです( ;∀;)

 
●ユーザーID:CL8.qk.pc

ちゃんと私の話を最初から最後まで聞いてて、感想がそれですよ。

私ももう一回「野良猫より野良猫に餌付けする人に腹立ててるんだけど」と言った。

 
別の友人も…

 
「別に○○ちゃんを侮辱するとかそういう話じゃないよね?」

「無責任に捨てられた○○ちゃんを保護したあなたは、無責任な飼い主とは違う。だから、この話とは別でしょ?」

 
そんな感じでなだめて、やっと気分が落ち着いたらしい。

 
私の言いたかった事を理解してくれたというより、「野良猫を保護したあなたは偉い」という内容の方に満足して落ち着いたっぽくて若干モヤモヤw

ここまで話が通じない人がいてびっくりした。

私の伝え方のせいかと思ったけど、その人以外にはちゃんと通じてたからまぁいいか。

[2019/03/03(日)16:36:25 ID:CL8.qk.pc]

 
たしかに、野良猫をしっかりと保護したご友人の行動に、まったく非はありません。

しかし…投稿主の言う「餌付けだけして飼い主気分に浸る人」も、きっと上記のように周囲の事情や言い分を考慮できないほど、猫との疑似的な家族関係に熱中しているのだと思います。

スポンサードリンク

 
餌やりによって糞害や家への侵入を助長していると非難されたとき、ただただ「猫が可哀そう」という理由で突っぱねるのは…

自身の無責任さを、その可哀そうな猫に擦り付けているようなものです。

やがて小さな命に恨みつらみが募れば、悪意ある人間によって非情な行為が行われる可能性も十分にあります。

ズルい自己満足が、結果的に彼らの生活を脅かしかねないということを忘れてはなりません。

 
動物の生活へとかかわることには、相応の覚悟が必要です。

本当に猫を愛しているのならば…どうかその未来にまで想いをはせ、適切な判断をしてほしいですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ