『専業主婦の妻が料理を作らない』 グチる夫に、衝撃の結末が訪れた

匿名掲示板に、とあるユーザーが『奥さんの料理』をめぐる愚痴を書きこみました。

 
●ユーザーID:2MH

嫁は子育てが忙しいって理由で料理をしなくなった。

 
子どもが生まれる前は、ちゃんと旨い飯を毎日作ってくれていた。

だから料理ができないとかいうわけではないんだが、とにかく今は作らない。

食卓の品数こそ変わらんが…

惣菜やら味付きで売ってる肉を焼いたりだの、「まともな料理をしてる!」って飯がでてこない。

 
俺だって仕事から疲れて帰ったら、あったかい家庭飯が食べたい。

嫁が普通の飯を作ってくれるようになる打開策はないだろうか。

飯以外は不満もないし、よくやってくれてるんだが…。

[]

 
娘さんが生まれて6年。

「以前みたいな料理を食べたい」と伝えたこともあったのですが…

とても子ども抱えてそんなことできない。

この食事がいやなら、あなたが作って。

 
そういって、突っぱねられてしまったそうです

旦那さんは子育ての大変さも理解しつつ、それでも何とか打開策を探ろうとします。

 
●ユーザーID:mxk(投稿主と同一人物)

とりあえず掃除とか他のことはわりとしっかりやってる。

そっち手ぬいてもいいからって話をしてみるよ。

俺が休み不定期で朝早く夜遅い仕事だから、ついなんでも任せがちになるけど…

その辺もなんとか考えてみる。

[2015/03/10(火) 15:54:32]

 
我が子のためにも重要な食育。

翌日の食卓にスーパーのから揚げが並んでいるのを見て、旦那さんはついに切り出しました。

 
その結果



 
●ユーザーID:Wgu(投稿主と同一人物)

報告が遅くなって申し訳ないが…

話しあった翌朝起きたら、嫁が子ども連れて実家に帰ってた。

 
色々と頭が回らない。

でも、とりあえずなんとか半休貰ってきたから嫁実家にいってくる。

[2015/03/12(木) 14:24:07]

 
想像もしていなかった展開。

そして…「信じがたい事実」が判明します。

 
●ユーザーID:Wgu

俺は仕事が忙しいからと、家事も育児も専業主婦の嫁に任せきりだった。

本当に激務で毎日ヘトヘトだったし、嫁も労わってくれていた。

イクメンとか言われる最近にしちゃ古いかもしれんが、これが普通だと思って生活してきた。

育児があれば忙しくもなるだろうけど、専業主婦なんだから多少手抜きはしても料理位できるはずだと、俺もモヤモヤしてたわけだ。

 
ところがどっこい、今日、娘が自閉症だと知った。

 
嫁は随分前から知っていたらしい。

ただ、どう受け止めていいかわからず、俺にも話せず、ズルズルきたと。

[2015/03/12(木) 19:36:46]

 
自分は、いったい何をしていたのか…。

旦那さんから、後悔の言葉があふれだします。

 
●ユーザーID:Wgu

「でも、子どもを見てれば気付くだろう」

嫁はそう思ってたらしいが、激務を言い訳にそんな娘の様子にすら気付かない俺が、飯を作れと言い続ける。

 
掃除や洗濯ができていたのは、娘が暴れたりして危険がないように神経使って、ずっとくっつきながら片付けしまくっていたから。

ただ料理となると別室にいかなければならず、甘えん坊なこだわりが強い娘は耐えられなくなる。

火や包丁がある場所に娘と一緒にいることがどんなに危険か。

唐揚げしながら、手でも突っ込んだらどうなるか。

 
内緒にしてた自分に非があるのは頭では判ってるけど…

我が子の状態を全く把握しようともしないで、「料理つくれ」の俺に耐えられなくなって実家に避難した。

そういうことだった。

 
今までも娘を気にかけないわけじゃなかった。

なのに何故、今日言われるまで俺も気づけなかったのか。

 
とりあえず今日は、お互い頭を冷やそうと嫁は実家に残った。

これから俺がどうしていけばいいのかじっくり考える。

[2015/03/12(木) 19:36:46]

 
やがて、困惑しつつもアドバイスを残してくれた他のユーザーたちに向けて…

旦那さんは、最後の報告を投稿しました。

 
●ユーザーID:K4g(投稿主と同一人物)

娘が昼寝してる隙にさくっと報告。

今日は自分が休みだったから、朝に嫁の実家へ行ってきて、娘だけ連れて帰ってきた。

嫁に1日でもゆっくりして欲しかったのと、今まで嫁が一人で感じてきた娘との生活を知るために。

 
娘に対する注意事項だけ聞いて、本当に危ないことになったら電話しろと言われた。

自閉症については、とにかくこれから勉強したいと伝えた。

 
まだ何時間程度しか2人で過ごしてない。

でも、料理どころか、むしろ掃除やら出来ていたことの方が不思議なくらいだった。

今もオモチャやらなにやらが、家中に散乱してる。

下の世話なんて赤ちゃんのころに何回かオムツ変えただけで、やることやったつもりでいた。

今でも拭いてやったり、漏らした処理があることも知らなかった。

 
昼飯は、結局俺も冷凍チャーハンにしちまった。

夜だって作れる気がしない。

 
1日すら俺が出来ない事を何年もいい続けてたんだと初めて判った。

今日はこのまま2人で過ごすから多分報告はできない。

明日、嫁が帰ってきたらきちんと今後について話そうと思う。

[2015/03/13(金) 15:56:12]

関連:『父が気持ち悪い』 娘が語る「トンデモ行動」の数々に、ゾッとした

 
投稿主本人の罪悪感、そして誰より奥さんの葛藤を考えると、胸が締め付けられます。

 
●ユーザーID:25f

息子が自閉症スペクトラムの俺が来ましたよ。

うちの場合は3歳で疑いがあり5歳で確定した。

普段一緒に暮らしていて投稿主が気付かないのなら、程度としては軽いんじゃないかと思うが…。

 
経験者から言わせてもらうと、神経質になりすぎない事が大事だぞ。

長く続く事なんだから、長期・中期・短期で計画を立ててやっていくのが大事。

小学校は支援学級に入れるのかとか、療育手帳の取得はどうするのかとか、地域の発達支援センターに相談するといいぞ。

[2015/03/13(金) 19:57:26]

 
●ユーザーID:Oep

娘と過ごす日が増えれば増えるだけ、反省すると思うよ。

今はとにかく嫁さんを休ませてあげな。

 
娘に腹立つことも多いだろうけど、これまでの嫁の孤独を思い出して踏ん張れ。

そんで2人で、これから先の事をゆっくり決めていけばいい。

家族みんなで笑って過ごせる事を祈ってるよ。

[2015/03/13(金) 16:05:32]

 
愛する人との生活の中で生まれる些細な不満。

それが時に、「本当に大切な何か」を見失わせてしまうこともあります。

 
パートナー、そして我が子との接し方について…

自身の振る舞いを見つめなおさずにはいられなくなるお話でした。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ