人間関係

彼氏に『生卵が嫌い』と伝えた女性。しかし、義実家の食事会で…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とあるユーザーが「卵」を巡って、悲惨な体験談を投稿しました。

 
●ユーザーID:s3A

私は生卵が食べられない。半熟もダメ。

これはアレルギーじゃなくて嗜好の問題で、しっかり火を通してある卵は平気。むしろ好き。

 
飲食店の卵料理は半熟になってることが多いので、食べないことにしてる。

でも「オムライス専門店」のような所に行かなければ、卵料理以外のメニューがあるので、外食に問題はない。

友人や同僚など、一緒に食事をする仲の人には、生卵は食べられないことを伝えてある。

[2019/02/16(土)07:36:10]

 
ゆえに、結婚を考えている彼氏に義実家での食事会を提案された際も、断ろうとしたそうなのですが…

母さんは料理が上手だから!

 
その一言で、押し切られてしまったと言います。

 
そして、食事会当日。

 
●ユーザーID:s3A

約束の日、彼氏の家に行くと、テーブルの上を埋め尽くすような料理を出された。

卵類は、ちゃんと火を通してあるようだ。

ちゃんと言っておいてくれたんだな、と安心した。

 
食事を初めてすぐ、彼氏が声を上げた。

「母さん、出し巻きなんて作ったの? 彼女は卵アレルギーだって言ったじゃないか」

 
その言葉を聞いた途端、お義姉さんがさっと表情を引き締めて…

「(彼氏の名前)、(私の名前)さんが卵アレルギーだって本当?」

「本当だよ。だからちゃんと母さんに言っといたのに」

 
お義姉さんが青ざめた。

私も改めて、テーブルの上の料理を見る。

どの料理もどの料理も、卵を使ったものばかりだ。

 
ちらしずしもサラダも炒り卵が混ぜ込まれているし、吸い物はかき玉汁、一人一つ茶碗蒸しが出され、大皿にてんぷらが盛ってある。

[2019/02/16(土)07:36:10]

 
なんで…!?(((゚Д゚;)))

その後、食事会は修羅場と化しました。

 
●ユーザーID:s3A

お義姉さんが怖い顔で…

「お母さん、どういうこと」

お義母さんはしれっと…

「え、これ、除去食よ。卵は使ってないから」

 
「私が調理を手伝ったの忘れたの? たくさん卵使ったでしょうが!」

「卵を使ってない料理もちゃんとあるし…」

 
卵を使ってないと確信できる料理は刺身だけ。

そしてその刺身は、私の席からは離れた、箸が届かないところにある。

それまで黙っていたお義父さんが、穏やかに…

「(私の名前)さん、わざわざ来てもらって申し訳ないが、今日は急用が出来てしまったので、これで解散にしていただけないだろうか。」

彼父はさらに足代をくれようとしたんだけど、そちらは丁寧に謝絶した。

[2019/02/16(土)07:36:10]

 
そもそも卵アレルギーではないのに、そう伝えたと言い張る彼氏さん。

卵アレルギーだと伝えられていたはずなのに、卵料理を振る舞うお義母さん。

全く状況が飲み込めません。

 
投稿主さんも、彼氏さんを問い詰めます。

 
●ユーザーID:s3A

「私は卵アレルギーじゃないよ。

生卵がすごく嫌いで、食べられないだけ。ちゃんと説明したよね?

だからこの料理を食べても問題ないけど…

お義母さんは私が卵アレルギーだと思った上で作ったんだと思うと、流すことはできないよ」

 
「え… え?」な反応の彼氏を置いて、そのまま帰った。

 
彼氏はその後…

「卵アレルギーだと言って俺を騙した! 母さんを試そうとした!」

…と騒いだんだけど、私が生卵を食べられないだけどアレルギーはない、という話はちゃんとしてあった。

だから彼氏が周囲の人から「いや、アレルギーじゃなくて嗜好の問題だって、ちゃんと言ってたよね?」と言われて終わった。

 
たまに彼氏の話を真に受けて説教しに来る人もいたけど…

「ちゃんと私は嗜好の問題だって言ってあったし、彼氏に卵料理を作って、一緒に食べたこともある」

そう言うと黙った。

[2019/02/16(土)07:36:10]

 
その後、投稿主さんから別れ話を切り出し破局。

彼氏さんがなぜ嘘をついたのかは、最後までわからなかったそうです。

 
さて、お義母さんはそれからどうなったのでしょうか。

何はともあれ、彼氏さんの新たなパートナーが、傷ついていないことを祈るばかりですね。

スポンサーリンク
人間関係恋愛と友情
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag