柊 (@hiiragi_4693)さんが投稿した、妹さんの小学校で行われている「とある罰則」をめぐる呟きに注目が集まっています。
今日妹が国語のワークを忘れただけでこれさせられてた。
ここまでする必要ある?
確かに妹が忘れたのも悪いけどこんな事する必要がない。
ちゃんと勉強させた方がいいと思う。
訴えてぇぇえええ(_`Д´)_クッソォォオオ#拡散希望RT pic.twitter.com/yAqPyakfbx— 柊 (@hiiragi_4693) 2019年1月28日
何だコレは…!(((゚Д゚;)))
合理性が微塵も感じられませんね…!
普段は忘れ物をしていなかったという妹さん。
まじめな性格なのか、朝までの提出に向けて、必死で課題に取り組んでいたといいます。
今ここまで終わったぁぁあって言ってます よく頑張ってますよ(´-ω-)ウム pic.twitter.com/HWjV8DR1LB
— 柊 (@hiiragi_4693) 2019年1月28日
そうです…忘れ物をしませんを1万字書くんですよ…
まだ漢字だったりワークだったり…他のことをさせた方がいいですよね
本当ですよ…— 柊 (@hiiragi_4693) 2019年1月28日
その後、学校側との話し合いを通して「途中でやめてもよい」という結論に至ったそうですが…二度目がないことを祈るばかりです。
ネットの反応
●万字トレーニング? するより100マス計算100回やった方がいいし、漢字百字覚えるのを100回やった方がいいのにも関わらず、無駄な「作業」をやらせている
●これはやりすぎだろ。体罰やん
●何万回書いても忘れ物するのが人間なのに
●反省文とかそういうものを書かせた方がまだマシな気がする…
無論、忘れ物をした子どもには反省させる必要があります。
しかし、こんな方法が正しいとは決して思えません。
件の先生には今一度、指導の方針をしっかりと見直してもらいたいものです…( ;∀;)