『浮気は心配してないけれど』 夫に「手作り菓子」を渡し続ける20代OLの真意は?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性がこんな悩みを投稿しました。

夫の職場の後輩(20代半ば)が2~3ヶ月に1度、夫に「いつもご迷惑おかけしてすみません」的な理由でお菓子をくれます。

初めは普通にデパートなどで買ってきたものだったのですが、ここ2回ほどは手作りのようでした。

 
夫いわく、他の人には渡してなさそうだとのこと。

他にも夫の誕生日、子どもが産まれてからは出産祝い、半年祝い、1歳祝い、2歳祝い…。

バレンタインの時には、夫と子どもの分もプレゼントをくれます。

 
みなさんは、ご主人が職場の女性から手作りのものをプレゼントされても何も気にしませんか?

浮気などの心配はしていないのですが、妻として何もお返しなどしなくていいと思いますか?

 
長くなってすみませんが、既婚・未婚問わずいろいろな方の意見を聞きたいです。

 
なんとも気にかかる話…!( ;∀;)

善意にしては重すぎますが、害があるとも言えないので、難しいところですね。

 
しかし…

他のユーザー達の意見は、ほぼほぼ統一されていました。

 

みんなの声は…

なにそれ。

ただ一言、不愉快。

狙ってるとしか思えない。

わたしならどんなにお世話になってても渡さない。

旦那さんに、「気持ちだけで充分だから」ってはっきりと言ってもらったらどうかな。

出産祝いは良いとして、夫の誕生日や子供の誕生日はないなー。

自分は友達の子どもの誕生日とか覚えれないから、覚えられてるだけで怖いし。

私は、お手紙とお菓子の詰め合わせを夫経由で渡させたよー!

「いつも私が美味しく食べてます。ごちそう様です♡」みたいな内容のお手紙にしました(笑)

「あまりいただいてばかりも心苦しいので、気を使わないで大丈夫です。結構ですよー!」とゆるーくお断りしました。

5回くらいお手紙とお返し渡したらなくなりましたよー!

 
出産祝いはまだしも、「子どもの誕生日にまでお祝いを渡す」という点に引っかかりを抱いた人が多かったようです。

その後、投稿主さんから続報があり…

夫は30前半です。

バレンタインや子供関係のお祝いでは手作りの物をもらっていません。

手作りの物はここ半年以内で、私も主人も紙袋を開けるまで気づきませんでした。

出産祝いの時は他の方からもいただいたのでお返ししています。

夫も『こういうのいいから』と言っているそうですが、止めてくれず…。

 
相手側に気があるにしても、ないにしても、異常なことは確かです。

旦那さんから断ってもダメとなると、やはり奥さんから一言入れるしかないかもしれません。

 
良かれと思ってやっていることでも、相手、そして相手の家族からは不愉快に映ることもあります。

誰かにプレゼントを渡す際には、想像力をフルに働かせる必要がありますね。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ