『出産に立ち会わない夫』は意外と多い? その理由に考えさせられる

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある妊婦さんがこんなエピソードを投稿しました。

来年出産を控えています。

夫にも立ち会ってもらうつもりで考えていたのですが、本人は乗り気ではないようです。

 
理由としては…

「何の役にも立てないから」

「私の苦しむ姿を見たくない」

 
だそうです。

 
私としては無理強いはしたくないのでどちらでも良いのですが、少し寂しい気もします。

みなさんの夫は、出産に立ち会いましたか?

 
正念場だからこそ、絶対に邪魔になりたくない。

もしかしたら、旦那さんはそんな風に考えているのかもしれませんね( ;∀;)

 
そして、他のユーザーたちのコメントを見ると…

 

みんなの声は…

私は逆で困った。

来て欲しくないのに行きたい行きたい言われて嫌だった。

世の中うまくいかないものだね。

男性が自ら言わない限り無理強いしない方がいい。

男性の方がああいう面でナイーブだし。

下手したら気持ち悪く思われて、その後の性生活に影響するよ。

出産の姿見て、もう抱きたいと思わなくなったって人結構居るから。

わたしが、夫の立会いを拒否しました。

顎を引いていきむ、あんな鬼の形相を見せたくなくて。

夫は理解してくれたし、正解でした。

嫌がってたけど、立ち会いにしたら本当に良かったみたい。

産まれた瞬間は、いまだに思い出すたび涙出そうになるって言ってる。

陣痛マックスの時に泣いてて、私の苦しんでる姿見て「変わってやりたい…」って言っててこの人と結婚して良かったって思ったよ。

生んだことないけど横にいられるのは嫌だ。

でもどれだけ苦しむかはちゃんと聞いてて欲しいので、ドアの外に正座しててほしい。

 
旦那さん側だけではなく、「奥さん側が立ち合いを拒否」する場合も多いようです。

理由は様々ですが…お互いにベストな判断を下すためには、後の生活の送り方についても視野に入れつつ、十分に考慮する必要があるでしょう。

出産は、それだけ夫婦にとって神聖なイベントとなるに違いありません。

 
単に「見たいから」「見てほしいから」でお互いの要求を押し通すのはNG。

むしろ、そうした場面で自分がどう思っているのか、正直に打ち明けられる関係性こそ…夫婦としても親としても理想的ですよね(*´∀`*)

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ