『馬刺しを焼いてほしい』『料理を全部温め直して』 こんな要望に、店は応じるべき?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「お客様は神様ですか?」と題したトピックに、とあるユーザーがこんな悩みを投稿しました。

お客様のご要望に、お店側はどこまでお応えすべきなのかわからなくなってきました。

 
具体的にどんな出来事があったのか、読んでみると…

 
1.

馬刺し食べてみたら無理だったので、焼いてきてもらえませんか?

 
2.

料理が冷めちゃったので、全部温め直しできますか?

 
3.

盛合せ、これとこれいらないので他のモノにチェンジできますか?

 
4.

おにぎり1個をふたりで分けたいので…

できれば1個を2つに分けて握ってほしいのですが。

 
いずれも、「不可能ではない事が明白」なお願いですが…

「わざわざ無料で行う」には、なんとも納得しがたいものばかりですね。

味付けの要望や、薬味の要望、例えをあげたらきりがありません。

そして、ほとんどの要望にお応えします。

忙しい日は厨房のスタッフもイラッとしているようで、ホールスタッフがなんだか謝ってお願いしている感じです。

 
お客様も決して横柄な態度ではなく…

『申し訳ないのですが、できますか?』とか『すみませんけど…』みたいな感じなので、こちらもきっぱり断れず、結果振り回される事態です。

 
みなさまも店に要望だしますか?

店は応えてくれますか?

また飲食店勤務の方がいたら、同じようなエピソードや対応の仕方教えてください。

 
今回の相談には、他のユーザーからも大きな反響が寄せられました。

スポンサードリンク

 

みんなの声は…

断ればいいのに。

店のマニュアルはどうなってんの?

人によって対応が違ったら、それこそクレームになるよ。

そういう要望を聞いてもらいたかったら、超高級ホテルへどうぞ。

手間が増えるものは、不公平になって他のお客さんに申し訳ないから断っていいと思う。

盛り合わせなんて、決まってるんだからチェンジしなくていいでしょ。

めんどくさいよねえ、正直。

私、アパレル業で働いてるんだけど…

「去年買った服を返品したい」って言う人がいてびっくりした。

よく「ぬるめのコーヒーください」って人がいる。

「ぬるくなってから飲めよ」って思う…。

スポンサードリンク

 
すでに提供されているものが「対価としてのサービス」である以上、当然ながらそれを超えた要求は、「追加の支払い」が必要となる対象です。

申し訳なさそうな態度を取って、そのルールが帳消しになるならば…

お客さん誰もが、際限なく無理を言うようになってしまうことでしょう。

 
自分の言っていることが理不尽だと知っているならば、言わない。

これが世の中の原則であると、ぜひ忘れないでいてほしいものですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ
あなたにオススメ [PR]