人間関係

『大学生カップルの半同棲はNG?』 妹を心配する姉の相談に、ネット上は賛否両論!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とあるユーザーがこんな相談を投稿しました。

一人暮らしをしている大学生の妹が、同級生の彼氏と半同棲状態です。

 
両親が激怒し、姉の私との同居を勧めてきます。

妹の家賃と光熱費は両親が払っており、光熱費がここ数ヵ月で安くなったのに気づいて問い詰めたら発覚しました。

 
私も大学時代、半同棲とまではいかずとも、週の多くは彼氏か私の家に泊まったり、周りの友人カップルも半同棲の様なことをしていたりしたので、「一人暮らしの大学生はそんなものでは?」とも思ってしまいます。

 
勉強や妊娠の心配をする両親の気持ちも社会人になった今は分かりますし、親の金で生活している以上、親の言うことを聞くべきではあるのですが…

皆さんは「大学生の半同棲」をどう思いますか?

 
学生時代の半同棲は、許していいものかどうか…。

なかなかデリケートな問題です( ;∀;)

 
この投稿には、ほかのユーザーからも様々な意見が寄せられました。

 
●半同棲に否定的な意見

男の子の母としては、学生のうちは困るな。

見ず知らずのお嬢さんの使う分の光熱費まで、親が支払ってるかもしれないし

親の身だけど、考えただけで脳貧血おこしそう。

仕送りストップで相手に養って貰えばいいと怒りたいけど、実際言えないし…。

こっちは信じられないくらい切り詰めて学費捻出してるからなぁ。

分かって貰えないのかなって本当に本当に悲しいと思う。

大前提として無許可は絶対駄目だよね。

親に仕送り受けてる身で、何ママゴトしてるんだとは思う。

一緒にいたいってだけで半同棲・同棲するのは反対。

メリットがない。

結婚を前提にした同棲ならいいと思うけど、妹さんはそんなこと考えてないでしょ?

目先の楽しい事しか見てない感じは浅はかだよね。

半同棲でもちゃんと真面目に勉強して、節度を持ってる子も多いんだろうけど…

やっぱだらしない印象はあるよね。

 
●半同棲に同情的な意見

半同棲するのはいいけど、そのこと親には話しておかないと!

事件に巻き込まれてからでは遅い。

彼氏の家と自分の家と半々にすれば良いのに。

お泊りするな、は実家出てる以上無理でしょ(笑)

きちんと学校に行って単位取ってたらいいんじゃないの?

妊娠には気をつけなさいって言えばいいと思う。

それを姉と暮らしなさいって、支配したがる親なの?

投稿主のことも妹の監視員くらいにしか考えてないよね。

まぁお互い一人暮らしだったら、禁止したって隠れてするよね。

そういうもんでしょ。

勉強と避妊ちゃんとして、将来も考えてたら頭ごなしには怒らないかな。

成績下がったら問答無用で実家に呼び戻すか、女子寮に入れるか、退学かのどれかを突き付けてみては?

大学生の間は人生の夏休みとも言うし、勉強きっちりやってるなら多少は楽しく過ごしてもいいと思う。

 
多くのユーザーは、「仕送りを貰っているのに半同棲はあり得ない」「投稿主と同居したところで状況は変わらない」と考えているようでした。

いろいろなコメントがありましたが…今回のケースについて、無理やり半同棲を解消しろと強制するのは、やはり逆効果に思えます。

親御さんとしては浪費・避妊の注意喚起に加え、改めて「学業が最優先」であることを伝えたうえで、信じて様子を見るしかないのかもしれません。

 
学生とはいえ、もう大人。

大人とはいえ、まだ学生。

親子ともども、この意識を互いにしっかりと持ち合うことが大切ですね。

スポンサーリンク
人間関係学生
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag