人間関係

『ゾッとするよね』 ゲームに熱中する我が子の「ある言動」を心配する母に、周囲は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある母親がこんな悩みを投稿しました。

小1の子どもにゲームを買ったのですが…

やり慣れているお友達が「死ね」「殺す」などと発言し、うちの子も真似して言ってたので注意しました。

 
お友達のことは、挨拶も上手なしっかりした子で好意的に思っています。

ゲーム中の子どもが暴言を吐くのは、普通のことなのでしょうか?

 
親としては、ビックリしてしまう一幕…!

ふざけているとはわかっていても、思わず心配になりますね。

 
その後、今回の投稿を見た他のユーザーからも、様々な反応が寄せられていました。

 

みんなの声は…

わかる!

ゾッとするよね…。

でも言うんだなぁ、これが…。

普通ではないし、そういう言葉を言ったら夫からゲーム終わりの約束をしてもらう。

いつもニコニコしているお父さんなので一番効果あるから。

それは早めに厳しく叱りつけて、直した方が良いよ。

オンラインやった時、知らない人にマイクで暴言吐いたりメッセージ送ったりしたら大変。

子どもだからって甘く見たら駄目だわ。親がマナー教えないと。

内容によると言ってる人いるけど…

マリオだって、カメとかクリボーとか邪魔なやつに「死ね!」って言ってる子もいるよね。

「”倒す”にしな」って言ってみたら?

たぶん親の真似はしてない。私がそう。

男子とか兄の友達の真似をしてる。

悪い事だとはまだ理解できない。

 
多くの意見は、「よくあることだが絶対に叱るべき」というものでした。

コメントを見る限り、とくに男の子がいる家庭では、一般的に起こりうる事態のようです。

 
やんちゃ盛りの子どもは、どこからともなく悪い言葉を覚えてきて使いたがるものです。

そして、それを防ぐこと自体は難しいかもしれませんが…

少なくとも親の立場で耳にする機会があれば、「その一言で誰かを深く傷つけかねない」と教える必要がありますね。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag