『すごくモヤモヤ』 週6のパートと家事一切をこなす妻をキレさせた「夫の一言」とは?

匿名掲示板『GIRL’S TALK』に、とある女性がこんなエピソードを寄せました。

 
投稿主は日曜日以外の週6日、朝8時半〜夕方18時まで、パートタイムで働いています。

旦那さんも同じく日曜日以外はずっと仕事で、勤務時間はほぼ同じですが、家事はすべて彼女が担当しているそう。

 
そんなある日のこと。

シフトを確認した後、彼女は旦那さんに何気なく言いました。

今月の後半は、日曜だけじゃなく何日かお休みもらえるみたい!

 
すると、返ってきた言葉は…

はあ? ええなあ。

 
この反応に、少しショックを受けた投稿主。

すると、不穏な雰囲気を悟ったのか、続けて旦那さんは





冗談やん。

そんなん本気に捉えられるんやったら何も話せんわ。

 
さらに旦那さんは、投稿主の帰宅が遅れるたび、洗濯物を畳んでくれつつも…

働きすぎやない? 家の事に支障でるのはねえ。

 
などとこぼしたりもするといいます。

 
「夫は休日一日完全オフ。それは私が選んだことだから別にいい」

そういいつつも…休みの日でも家事を行っている妻としては、不満を隠さずにいられませんでした。

これが普通なんでしょうか…すごくモヤモヤします。

休みもらえたから家の事もいつも以上にできるよ〜って意味で言ったんですけどね。

こんな風に言われるくらいなら喜んで専業主婦になって完璧に家事するから、もっと稼いできてほしいです。

皆さんならどう思いますか?

 
他のユーザーからは、様々な意見が寄せられています。

 

みんなの声は…

ゆっくりできずとも仕事は休みでしょ?

いいなぁ~って反射的に出ると思いますよ?

言われたときに、「でも普段できない家事とかでつぶれるけどな(笑)」とでも言っておけば良かったのでは。

気にしなくてもよいと思いますよ。

「同じ時間働いて、家事全て私なのに、その発言何様?」ってぶちギレればいいと思います。

冗談なら余計に死ねよって思うわって。

ご主人は連休が欲しい、羨ましいという事だけを考えての発言だと思います。

カンナさんが家事をしていてオフがないとか、そういう事は一切考えてないと思います。

「こういう意味で言った」は通じていないんだから、もっと思ったこと言えばいいのに。

怒るとか呆れるとかじゃなく、さらっと「違う違う!そうじゃなくて〇〇だからさー!」って。

そのくらいで気にするなんてめんどくさいし、たしかに冗談も言えないわ!と思う。

家事が嫌じゃないならいいじゃんね。

休みは羨ましいよ。その先にある気持ちを察してほしいと思うなら、言葉にしなよ。

スポンサードリンク

 
旦那さんの言葉は、たしかにあまりにも配慮にかけていましたが…

投稿主がそれに反論したり受け流したり出来ないのも問題だ、と考える方も少なくありませんでした。

お2人には、顔を合わせていない時間にお互いが何をしているか、きちんと話し合う時間が必要なのだと感じます。

 
「言ってくれればやったのに」と、「言わないとやってくれないのか」。

このすれ違いで生まれるストレスは、夫婦どちらかが一歩を踏み出すだけで解消されます。

もしも、相手にまったく期待できないようであれば…

まずは自分から行動してみるしかありませんね( ;∀;)

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ
あなたにオススメ [PR]