子どもを欲しがる夫。しかし?『言っとくけど、独身時代の俺の金は生活費にあてない』

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性がこんな悩みを投稿しました。

結婚2年目の子無しです。

結婚前からですが、夫が「世帯収入」の意識をどうしても持とうとしてくれません。

「俺の金」「〇〇(投稿主)の金」という言葉ばかり使います。

共同口座も嫌がって作ろうとしてくれません。

 
聞けば、2人の結婚式にかかった費用(およそ80万円)も、投稿主が全額負担したとのこと。

また、旦那さんは「早く子どもが欲しい」と普段から口にするそうなのですが…

言っとくけど、独身時代の俺の金は、子どもができても絶対に生活費には使わないから!

 
などと、発言したこともあったのだとか。

 
参ってしまった様子の投稿主の声に、他のユーザーからも同情と怒り、そして呆れのコメントが殺到していました。

 

みんなの声は…

すごいな。

よくそんなのと結婚したな。

頑張って。

妊婦健診とか出産費用誰が出すの?

どう考えても主が貯金から出せって感じじゃない?

あんまり簡単に「離婚したら?」とか言いたくないけど、それしか思い浮かばない…。

お願いだから、旦那が改心しない限り子どもはつくらないでほしい。

可哀想な子どもがまた一人増えるだけ。

結婚前のお金の扱いに関しては間違ってないと思う。

でも世帯としてかかる費用や、子どものためにかかる費用を出し惜しむのならヤバい。

多分意識は子どもが生まれても変わらない。

スポンサードリンク

 
その後、投稿主からフォローがあったのですが…

●「(投稿主や将来の子どもも乗る)車なら、俺の独身時代の金で買ってもいい」と言っている

●結婚式については「うつ病になる」と泣くほど嫌がっていたが、いざ終わったら感謝してくれた

●風邪や熱が出たときに、おかゆを作ってくれたり、病院代数千円を負担してくれたりすることもあった

 
2人それぞれの具体的な経済状況は定かではないとはいえ、正直、十分なプラスと捉えるには無理がある内容です( ;∀;)

やはり話を聞く限り、家族の将来に対する見通しが、あまりにも甘すぎるように感じます。

 
多くのユーザーも口にしていたとおり、こうした夫婦の金銭感覚のズレによって一番大きな被害を受けるのは、生まれてくる子どもです。

もしも投稿主さんが、本当に我が子の将来を思うのであれば…

ぜひ今一度、第三者の意見も踏まえて、旦那さんの「決意」を確認するべきだと思います。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ