人間関係

トイレに行きたいと言えず、授業中にお漏らしした娘。それを知った担任の対応にあ然

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『GIRL’S TALK』に、とある母親が、こんなエピソードを投稿しました。

 
投稿主には小学生1年生の娘さんがおり、彼女のクラスを受け持っている50代の女性教師は、非常に厳しい先生なのだそう。

言うことを聞かない子どもに対しては、怒鳴ることもあったといいます。

 
そんなある日。

娘さんが、授業中に「おもらし」をしてしまいました。

 
小学1年生であれば度々あること。

しかし、理由を聞くと…

先生が怖くて、授業中にトイレに行きたいと言えなかった。

 
無論、厳しい先生も、おもらししたこと自体を咎めはしなかったといいますが…

投稿主は、我が子に非があると理解した上で、謝罪の言葉とともに連絡帳に書きました。

授業中に怒られると思って声をかけられなかったようで、今度からは休み時間に行くよう注意しました。

もし授業中にトイレに行きたがったら、我慢しないで行くように伝えました。

 
「怯えてしまうので、あまり怒らないようにして欲しい」という想いが詰まった文章。

 
すると、それを読んだ先生は、娘さんに言ったそうです



先生はイジワルしている、と言うんですね。

もういいです。

 
その後も何かの当番を決める際、一度「任せない」と決まった仕事を…

あ。こんなことしたら、また先生がママに怒られる。

 
そんな嫌味を添えて、任されることもあったとか。

 
「ママ、もう連絡帳に何も書かないで」

 
娘さんはこれ以上ないほど傷つき、懇願してきたといいます。

最初は先生の態度に腹が立ち、校長に訴えようかと思いましたが、子どもにまた何か言われたら、と思うと抑えました。

私の言動に問題があったのは重々わかってますし、反省しています。

ただ、その後の先生の接し方は、やはり許せない気持ちもあります。

 
このまま、黙っているべきなのでしょうか。

それとも担任と話し合うべきなのか、校長に話すべきなのか。

私の判断がもうわからなくなってます。

皆さんならどうしますか?

 
他のユーザーからは、大きな反響が寄せられました。

 

みんなの声は…

大人げない先生ですね…。まだ小学1年の生徒に逆ギレだなんて。

そんな担任に「話し合いを!」ってお願いしても、話し合いにならなさそう。

校長先生とか上の先生に相談していいと思います。

我が子も一年生です。

私なら話に行きます。

担任と二人での話ではなく、主任なり教頭や校長を交えて話をします。

どちらが悪いとかではなく事実をまず聞きます。

なぜそのように話をしたのか?

どういった意図で子どもにそう伝えたのか?をです。

その上で、担任が子どもの気持ちに寄り添えないなら、上司として判断を同席している方にお聞きします。

スクールカウンセラーの先生はおられませんか?

常駐していなくても、毎月訪問されていたりしませんか?

そちらに相談してみるのもひとつの手かも。

小学校は担任との時間が長いですもんね。娘さんが心配です。

懇談会や参観日の時など、他の保護者にもそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。

同じような思いをしてる人がいるかもしれませんね。

私なら電話します。

娘に聞いた、ではなく、「以前の私の書き方が先生に対して失礼だったかなと、ずっと気になっていまして」と言います。

そしていつもお世話になってるお礼と、「これからもよろしくお願いします」と伝えますかね。

しばらく様子を見てそれでも改善されないようなら、自分の足で向かうと思います。

 
気難しい相手であればなおさら、連絡帳という文字媒体では、真意がなかなか伝わりにくい場合もあります。

特に今回のようなケースにおいては、やはり冷静な第三者も交えて解決策を練っていくべきですね。

 
最優先すべきは、子ども自身の感情。

娘さんがこれ以上、学校を嫌いになることがないように祈るばかりです。

スポンサーリンク
人間関係学生
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag