亀戸で営業中のお弁当屋さん・キッチンDIVE (@divemamuru)さんは、「店内の衛生管理」を巡ってこんなツイートを投稿しました。
豊洲の衛生管理が問題視されてるけど飲食店だって同じ。銀座の高級店や大手のチェーン店が安全かどうかなんてわからないよ。オープンキッチンじゃないお店のキッチンとかは酷い場合が多い
当店はオープンキッチンで弁当を作ってるからお客様から見えるから現場に緊張感がある。衛生管理は可視化が一番 pic.twitter.com/g9UB3WN4rH— キッチンDIVE (@divemamuru) 2018年10月14日
さらに、並行して「ある秘策」を実践した結果、お店の売上も伸びたそうで
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ついでに言っとくとYouTubeで売り場をライブ配信してから万引きが激減した。
そしてお客様とのトラブルも激減した。
トラブル起こすようなお客様のご来店が減ったからだろうね。売上はライブ配信してから5%以上売上アップ⤴️
トラブル起こすお客様が来なければ優良顧客のお客様の獲得も容易だよo(^▽^)o pic.twitter.com/yooGCzqby8— キッチンDIVE (@divemamuru) 2018年10月14日
「店内の様子を生配信」!!Σ(゚Д゚;)
これは画期的なアイデアです…!
ありがとうございます😊ライブ配信はいい事づくめですo(^▽^)o
— キッチンDIVE (@divemamuru) 2018年10月14日
お店の中を撮影していることについては、事前に店頭のポスターにて告知しているとのこと。
理不尽なクレームや万引きなどの対策においても、やはり「可視化」が1番ということですね。
ネットの反応
●この様な情報がオープンな所は、購入する側として安心できますね
●ライブ配信の新しい形か…
●お弁当の在庫リアルタイムで確認できるの便利そう
従業員とお客さんの両方を守るために、今後、様々なお店で同様のシステムが導入されていくかもしれません。