ある日のこと。
ねろん (@NELLON)さんのもとに、職場の総務から以下のような連絡事項が書かれたプリントが周ってきました。
1枚でも紙を減らして、経費削減しましょう!!!
・
・
・
・
・
このプリントは…?( ;∀;)
今時周知連絡をメールでやらない会社ってあるんだなあ
— とらじ (@toraji0113) 2018年10月2日
ありがちですねw こういう時メールやウェブ掲示板だけで済ませたいところなんですが、そうすると一切見ない社員がいるので泣く泣く紙配ってました。元総務より
— たこち@マイペースボーイ1.9歳 (@tacochi2018) 2018年10月2日
はじめまして、お邪魔いたします。
弊社でも社内提出用の書類は両面印刷で、というお達しが。
当初間違えて片面で印刷してしまった際、紙が勿体ないのでお詫びの付箋を付けてそのまま提出したところ、紙が勿体ないのでと両面印刷での出し直しを命じられました。
ルールが本質から離れる瞬間でした。— ヤスト@ 本・スーツ好き営業MAN (@DeYasuto) 2018年10月1日
改革は、方法ばかりにとらわれると失敗する…。
そのことを如実に示す好例ですね。
ネットの反応
●昔、「一匹オオカミの会をつくろう」と誘われたのを思い出した
●「張り紙禁止」の張り紙みたいw
●弊社も「ペーパーレス化へのアイデアを各自提出してください!!」って、文章を記入するフォーマットの用紙が回ってきたことがありました
前途多難な予感は拭えませんが、これから先、少しずつでもペーパーレス化が進んでいくことを願います…(笑)!
総務から「ペーパーレス化にご協力ください!!!一枚でも紙を減らして経費削減しましょう!!!」みたいな紙が周ってきた。
— ねろん (@NELLON) 2018年10月1日