『初デートで100円単位の割り勘。それはいいけど』 とある女性の体験談に同情の声

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が後味の悪い体験談を投稿しました。

最近1つ年上の男性から誘われ、食事へ行きました。

 
私に好意があるのは分かっていたのですが、最初の食事代はきっちり割り勘(100円単位)でした。

それは全然良いのですが、私は2杯ほどしか飲んでおらず相手は6杯ほど…。

それなのに同額を払うことに対して少し疑問がありました。

 
そのあと何度かデートをしたのですが、やはりきっちり割り勘で、ふたりで2000円ほどのランチでさえも割り勘でした。

それくらいは払って欲しいなぁというのが本音でした。

 
もしかして私に対してそこまで本気じゃないのかも? と思っていた矢先、「本気で好きなので付き合って欲しい」と告白されました。

 
しかし、これからも食事の度に同額を払うストレスや、レジ前でお金を出す憂鬱さを考えると…

やはり無理だなぁと思い、振ってしまいました。

 
が、今になってものすごく最低なことをしてしまったのかと悶々としています。

皆さんだったらどうしますか。

 
愛はお金に換算できない、とはいいますが…

様々な要素を踏まえれば、投稿主が「好意の真剣さ」に対して疑問を抱いてしまう心情も分からなくありません( ;∀;)

 
他のユーザーからも、共感の声が多数沸き起こっています。

 

みんなの声は…

100円単位きっちり割り勘にする様なセコイ男が…

自分は6杯飲んで、相手は2杯っていう矛盾に気づいてない筈がない。

そいつは間違いなく、割り勘勝ちを狙ってるクズ。

あなた何も悪くない。

そんな人、友達でも嫌だわ。

相手から誘った。

相手は年上。

相手のほうがたくさん飲んだ。

なのにキッチリ割り勘。

全部おごれとは思わないけど、この男私でも嫌かな。

せめて初回くらいは奢ろうよ、って思っちゃう。

2回目以降は相談でいいから。

初回くらい見栄張ってよ。

つきあう前は、多少はチヤホヤして欲しい本音はある。

男性も色々考えた結果そうしたんだろうとは思うけど。

 
なお、他にも「こんなのが嫌だ」という具体的なエピソードがチラホラ…。

 

1. 5000円

合計5000円くらいで、男性側から「2000円でいいよ」と言われるのも嫌だ。

1000円多く出してもらっただけなのに、下手に出て「ありがとうございました!美味しかったですね!」とか言うのダルい。

それなら割り勘でもいいわ…。

 

2. 回転寿司にて

初デートで回転寿司。

お会計は「俺が払っとくよ」とレジまで。

お店でたら「10円単位では割らないよ」と100円単位で割り勘。

私のが少ししか食べてないし合計1500円なのに、それなら私がおごるわ!

 

3. 本当の目的

婚活で知り合った人とご飯に行ったら、1軒目から割り勘。

しかも財布にもうお金が少ししかないって言い出して2軒目はわたしが払いました。

 
お金ないなら誘わなきゃいいのにって思ってたら、「タクシーでホテルに行こう」って言い出して…

タクシーとホテル代のためにご飯代をケチったのかとドン引き。

 
もちろん断って帰りました。

話も面白くないし無駄な時間だった。

 

4. レディースデイ

映画館で…

女性 レディースデイ1000円

相手 1800円

なぜか割り勘の1400円になるって話を見た。

 
会計時に表れる金銭感覚は、お互いのことを深く知らない段階ならばなおさら、印象を形作る大きな要素となりえます。

「たった100円」で望む未来を逃さないよう、デートの予定がある方々は、ぜひご参考にしてください…!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ