聴覚に障害のあるねこ (@catfoodmami)さんが、とある居酒屋に行った時の事。
事前に予約を行った際、そのお店の方はねこさんに対し、「聴覚障害者の方は初めてなのですが、どのようにすれば良いでしょうか?」と、質問してくれていたそう。
そして、実際に来店してみると…
某居酒屋を予約時「聴覚障害者は初めてなのですがどうしたら良いですか?」と聞いてくださった方の店。来店すると接客がこんなんで感激。聞こえない方が来ると分かってたので準備したとのこと。こういう心遣いができる店が全国に増えてほしいな。 pic.twitter.com/j13QjP288i
— ねこ (@catfoodmami) 2016年8月1日
テーブルにて、店員さんとお客さんが協力して仕上げを行うメニュー「炙りしめ鯖」。
お店の方々は、耳の聞こえないねこさんのため、事前に準備していたとっても可愛らしいイラストを使って、その作業を説明してくれたのです!
すべてのお客さんに対し、常に最高のおもてなしをしたい。
「聴覚障害者が抱えるさまざまな社会問題の解決を目指す活動」に携わっているというねこさんは、この居酒屋の真摯な姿勢と素敵な対応に、いたく感動したといいます。
私の1つ前のツイート。
なんていうか、こういうことをしていただけると「義務感」ではなく「歓迎してくださってる」というのが伝わってくるから嬉しくなっちゃうのね。
一緒に行った夫は耳が聞こえるけど、私と一緒になってからは様々な理不尽を見てきた。それもあってか夫も「すごくいい店だね!」— ねこ (@catfoodmami) 2016年8月1日
また別の居酒屋さんでは、こんなケースも…
聴覚障害者仲間と行った秋葉原にある日本酒が飲める居酒屋でこんな質問が。もちろん書いてお応えしました。おかげさまで、居心地も良かったし、お料理も美味しくいただけました。 pic.twitter.com/BPGW8gjxsq
— 金子真美 lo:) (@mamekaneko) 2016年8月1日
小さな思いやりが大きな幸せを生む、そんな心温まるエピソードでした。