『店員のせいで、5歳の娘に冷たいお茶がかかった』 これって「責任者」を呼ぶレベル?

タグ

匿名掲示板『GIRL’S TALK』に先日、とある母親が怒りに満ちた投稿を寄せました。

ショッピングモールのバイキングで食べ物をトングで取っていた。

 
店員が別のお客さんにぶつかり、トレーに乗せていたお茶がこぼれた。

偶然、私の隣にいた娘(5才)にかかってしまった。

 
呆然とする娘。びっくりしすぎて、泣くことも出来ず。

幸い、冷たいお茶だったからケガもないし、服にシミが出来ることはなかった。

 
その後、店員さんが何度も謝り始めたそうですが…

「謝る前にまず、娘が頭から濡れているのに、拭くものを取ってきたら?」

 
私に言われて、やっと取ってきたと思ったら、すごく固い紙。

いやそれで拭いたら顔が痛いやろ!

イラっとして、「タオルかなにかないの!?」とつい大声に。

 
で、取ってきたと思ったら机の上に敷くテーブルクロス。

まあ、タオルが無いのかもしれないし、いいや…。

 
そのまま投稿主は退店しようとしたそうなのですが、娘さんが「まだ食べたい」と言ったため、お店に残ることに。

すると…

再度店員が来て言う。

「申し訳ありませんでした。お食事は無料にさせて頂きます。クリーニング代は出します」

いや、このまま濡れて帰れってこと?

まあ、浮いたお金でTシャツ買いますけどね。

 
一番、腹が立ったのが、最初に他のお客さんにぶつかったアルバイトしか謝りに来なかったこと。

他の店員は、こっちがバタバタしてるのに誰も来ない。

店長じゃなくてもいいから、時間帯責任者が謝りに来いよ。

 
うちの子が泣かなかったから大したことないと思ったのか?

大きなコップ1杯分かかってるからビショビショだったよ?

びっくりしすぎと、私が怒ってるから泣かなかっただけなのに。

楽しいお出かけだったのに、台無しになった気分だった。

 
親として腹が立つのは当然のことですし、店員さんの対応に不手際があったのも事実です。

ただし所々ではありますが、投稿主の反応についても冷静さを失いすぎている印象がいなめません。

 
他のユーザーはどう感じているのか、コメントを見てみると…

 

みんなの声は…

どの業界でも、粗相起こしたら一番上が謝罪しに行くのが道理、社会常識だと思ってました。

むしろ平謝りで、飲食代無料、クリーニング代出す程のきちんとした対応なのに…。

店長が出てこないのが不自然な気がした程でした。

他の客のせいでもあるし、わざとでは絶対ない事だし…。

食事代は無料。クリーニング代まで。他に何を?

真冬でもないですし。

 
怒りすぎて逆に店員さんが可哀想なレベル。

将来娘さんが仕事中に同じようなミスをするかもよ?

謝ったら許してあげて欲しいですね。

誰が持ってくるべきとかではなく、母親ならとっさに自分のタオルを出さない?

私はそうするけど。

楽しいお出かけを台無しにしてるのは店側だけじゃないよ。

まくし立てる母親もだよ。

クリーニング代とかお食事代無料とかの話が出るって事は責任者に話は行ってるのかな。

だとしたら、普通なら責任者からクリーニング代やらお食事代やらの話があるべきだと思いますね。

もちろん謝罪も。

 
ただ「濡れたまま帰れってこと?」って点は、そうするしかないですよね、としか言えない。

まさか店員に買ってこい的な??

それは求めすぎだし、そんなこと言ってる客がいたらドン引き。何様?って思うかな。

 
結果論にはなってしまいますが、ことを穏便に済ますためにも、今回のようなケースでは、店長クラスの人間がすぐに出ていくべきだったと言えるでしょう。

しかし、たまたま責任者が外出しており電話で指示を仰いだ、もしくはその日はぶつかった店員さんが責任者の代理をしていた…など、様々な事情があった可能性も考えられます。

その他、とあるユーザーのコメントには「責任者が出てきたところで服が乾くわけではない」というド正論の意見も見受けられました( ;∀;)

 
ただし何より、この一件における1番の被害者は、言うまでもなく娘さんであったことを忘れてはなりません。

 
投稿主は我が子が蔑ろにされていると感じて怒り、店員さんは何よりお母さんの怒りを沈めなければと焦り…。

こうした悪循環を断ち切るためにも、同様のトラブルが発生した際は、まず謝罪の形式などではなく「何が問題か、どうして欲しいか、どうすることができるか」の3点を大人が直接的に確かめ合うことが大切ですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
 
こちらもオススメ