まち (@much4444)さんが、とある駅を訪れたときのこと。
壁際に白杖を持っている男性が立っていたため、補助を申し出たそうです。
お手伝いすることありますか?
すると、彼は…
ありがとう。
知人と待ち合わせしてるんで大丈夫。
またよろしくお願いします。
まちさんは、その時の発言を振り返って、こう述べました
・
・
・
最後の一言って多分、また自分を見た時はじゃなくて…
「困ってる人見たらまた声かけてあげて」って意味だろうなあ。
優しい人。
そう言っていただけてありがたいです。今後もできる範囲で声をかけてみたいと思います。
— まち (@much4444) 2018年9月15日
思いやりの連鎖が、よりよい社会を作っていく。
たいへん素敵なエピソードです。
ネットの反応
●温かいやり取り
●どちらも、美しい心の持ち主だ
●「親切に申し出てくれた人に断るときの対応」って、リハビリじゃ教えてくれないよね…
●こんな素敵な言葉を言える人でありたいです
「大丈夫ですか」と、「ありがとうございます」。
この2つを気兼ねなく言える世の中こそが、理想ですね(*´∀`*)
▶投稿本文
駅で白杖を持って壁際に立ってる男性がいたので「お手伝いすることありますか?」と聞いたら「ありがとう。知人と待ち合わせしてるんで大丈夫。またよろしくお願いします」と。最後の一言って多分、また自分を見た時はじゃなくて「困ってる人見たらまた声かけてあげて」って意味だろうなあ。優しい人。
— まち (@much4444) 2018年9月15日