野瀬大樹 (@hirokinose)さんが投稿した、「ネットプロバイダーの解約手続き」を巡る呟きに注目が集まっています。
昔某社のネットプロバイダー契約を解約しようと「解約はこちら」にある番号に何度電話しても何十分待っても「大変混み合っております」で繋がらなかったので、「開設はこちら」と書かれている番号に電話したら1秒で繋がってそこから「解約したいんで担当に繋いでくれ」とお願いして解約できた。
— 野瀬大樹 (@hirokinose) 2018年8月29日
今回のツイートを見た他のユーザーからも、こうした状況について、共感と怒りの声が多数寄せられました。
携帯電話の解約、電話会社変更はそれが出来ないようにしていますね
解約をわざと不便にしてますよね— you (@you13) 2018年8月29日
経験があります。父がずっと電話を掛けていたのですがコールセンターに全く繋がなかったせいで月を跨いでしまい月額使用料を満額ぶんどられました。世の中の不条理さ理不尽さには背筋が凍りますよね……
— 十六夜風音国広@初期刀愛 (@IzayoiKazane) 2018年8月29日
申し込みはネットで簡単なのに、解約は電話のみというサービスがあり、電話は平日と土曜昼間のみ、電話かけると5分は混み合っていますち言ってつながらない、やめますと言うとあれこれ聞いて来て本当に良いですかと30分はかかるとか。簡単にやめられるようにしておかないと最初に入るのを躊躇します。
— ミナ📪 (@Mina_Nono) 2018年8月29日
簡単に入会できるのであれば、簡単に退会できるようにするべき。
「去るものを追う」方針は、イメージダウンにしか繋がらないということに早く気がついてほしいですね。
ネットの反応
●そんなもんですよね
●こういうテクニックはおぼえておきたい
●ホンマこーゆーのってユーザーを舐めてるとしか思えないな
同様のシステムを敷いている各社に対しては、改善を願わずにいられません。