家電屋店員歴5年のエラ (@eragagoisu)さんには、とある先輩から習った、クレーム対応を巡る「忘れられない教え」があるそう。
大学時代のバイト入れると
家電屋店員歴5年。
販売業してると
理不尽なお客様に
遭遇しがちだけど
昔先輩に教えてもらった
クレーム対応の「い・え・た・な」
てのがあって
未だに役立ってるい…言い返さない
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…内心鼻で笑われるてるとも知らずに愚かな奴め— エラ (@eragagoisu) 2018年5月18日
最後(笑)!!
クレーム対応が辛い先輩が自分への優しさの為に作った奴なので重要なのは「な」ですね笑
でも割と重要だったりします😊
ありがとうございます!— エラ (@eragagoisu) 2018年5月19日
どんな立場であろうと、理不尽な文句をぶつけられれば誰しも腹が立つもの。
そんな状況において冷静さを保つ上で、この心構えは確かに有用かもしれません(*´艸`*)
ネットの反応
●間違ってないな(笑)
●な、の破壊力よ
●参考にさせてもらいます!!!
●携帯ショップ店員をしているがとても気持ちがわかる
身も蓋もないアドバイスに、他のユーザーからも爆笑と共感のコメントが寄せられていました!