まみぴよザダークネス (@mamipiyo666dark)さんが紹介した、豊橋技術科学大学・岡田美智男教授のもとで開発されている「とあるロボット」に、注目が集まっています!
技科大が開発してる「弱いロボット」が愛おしい。ゴミ箱ロボットは自分ではゴミを拾う事が出来ず、ゴミを見つけるとアワアワして周囲の人にアピールする。誰かが拾って入れてくれたらお辞儀をして去っていく。人の助けを促して一緒に共存する為の「弱さ」を持つロボットって発想が素敵すぎる。 pic.twitter.com/tnRkSEGPUT
— まみぴよザダークネス (@mamipiyo666dark) 2018年3月10日
「人を手伝う」だけではなく、「人に手伝ってもらう」という逆転の発想。
彼らが普及すれば、路上にゴミを捨てる人の数は格段に減りそうです(*´∀`*)
さらに、上記のごみ箱ロボットの他にも…
ゴミ箱ロボットがたくさんRTされているんですが、「もじもじしながら恥ずかしそうにティッシュを配るロボット」も可愛すぎるので是非動画で見てくださいhttps://t.co/BYYTBjicPr
— まみぴよザダークネス (@mamipiyo666dark) 2018年3月11日
思わず立ち止まって、手を差し伸べてしまいたくなる可愛さですね(*´艸`*)
ネットの反応
●完璧なロボットよりもこういうロボットの方が大好き
●その「弱さ」はれっきとした「強さ」でもあるよな
●こういう発想って大事だと思うんだよね。人をラクさせるだけがロボットの役割ではないと思う。そんなことしたら人間が退化する。身体も内面も
●頭いいな。すっごい
「人の優しさ」を核に据えた素晴らしいアイデアに、拍手を送ります!
岡田教授の様々な研究については、コチラのHPに掲載されています。
興味を持った方は、あわせてぜひチェックしてみてください!