漫画家の山本貴嗣 (@atuji_yamamoto)さんが投稿した、義理のお母さんのエピソードに注目が集まっています。
妻の母は猫が嫌いな人だったが、野良猫が子どもを産んでたりすると手作りのごはんを作ってあげてた。「自分も子どもを産んだことがあるからわかるが出産した母親は大変だ、栄養つけないといけないだろう」と。妻も「人として当然だろう」とw 愛は好き嫌いの感情とは違う。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) 2018年2月6日
「愛は、好き嫌いの感情とは違う」
お母さんにとっては、そもそも理由など必要なかったのでしょう。
義母は無宗教な人で義父の葬式も立派に行ったが戒名は付けなかった。だから善行を積んで死んでからいい来世をとかいう打算はない。猫は嫌いなので仲良くなりたいとか手なづけたいという気もない。ただ何の見返りも求めず困った猫に親切だった。この性格は妻にも受け継がれていて私はご縁を感謝してる。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) 2018年2月7日
一貫した素晴らしい信念。お話を聞く限りでも、尊敬の念を覚えずにはいられません。
ネットの反応
●素敵な女性。こうありたい
●なんだろう、すごく安心した
●私も動物は苦手ですが、そういう気持ちは大事にしたいですね
●嫌いな人は好きになれないけど愛は示せる…って少し前に聞いて、腑に落ちたのを思い出した
相手を思いやることの大切さを、改めて教えられた一幕でした。