配達員として働く陽亮(´ω`) (@Yohsuke_ND)さんが投稿した、「梱包のガムテープ」を巡る呟きと解説画像に注目が集まっています!
《お願い🚚💨》
ただの一配達員なので言えることは限られていますが、大切なお客様の荷物を守るためですので見て頂けると嬉しいですm(_ _)mとりあえずダンボールとガムテープのお話です。 pic.twitter.com/Jt9TaiY9of— 陽亮(´ω`)♂ (@Yohsuke_ND) 2017年12月10日
【補足】
4枚目の画像の『滑ってしまう』というのは、クラフトテープの場合です。見ての通り表面はツルツルしております。ステッカー類や伝票が貼れないのもこの為です。— 陽亮(´ω`)♂ (@Yohsuke_ND) 2017年12月10日
ダンボール箱をパッキングする際には、「クラフトテープではなく布製ガムテープを選び、適切な位置に貼り付ける」ことが大切。
陽亮さんによると、特に3枚目のイラストで紹介しているクロスの貼り方は格段に強度が増すため、重い荷物の場合は複数箇所に渡って施すのもおすすめだそうです。
ネットの反応
●これ本当に思います!ガムテープ梱包と言いながら紙テープで送る人多すぎます
●クラフトテープわかります…開かないようにぐるぐる巻かれて荷物出しに来られる方いますが、伝票が貼れず手こずります
●うちの職場はなぜか養生テープで梱包するという不思議文化がある…。布テープのほうが安いのに…
●そして何より、大きさと重さに合った箱を選んで欲しいですよね
作業する方々の負担を減らし、運搬時の破損事故を防ぐためにも、これはぜひ覚えておくべき情報ですね(*´∀`*)