通販会社に勤めるおでんマンwithたわ神 (@ugaidensetu)さんが投稿した、画期的な「業務効率化の方法」に注目が集まっています。
そういや、うちの会社通販会社なんだけど、クレームが激減して、売上が倍増して、社員の残業時間が減って、経費が削減できたウルトラCかました方法があるんですよ。
フリーダイヤルやめたんです。クソみたいな長話激減しますよ。超オススメです。— おでんマンwithたわ神 (@ugaidensetu) 2017年6月5日
フリーダイヤルをやめる!!
敢えて有料化することで、ただ話をしたいがために電話をかけてくる方が減り、社員ひとりひとりの作業効率がアップしたそう。
そういう人は少なからず居ますがとにかく無視し続けました。「本当に話を聞いてほしい人だけにしかご用意できません」の一点張りです。
結果二度とかけてこないので楽でした。— おでんマンwithたわ神 (@ugaidensetu) 2017年6月5日
その手間ひまと費用を考えるだけで諸々の苦労お察し致します。
相談も文句も同じ人に言いたいんでしょうね。
寂しい人なのかもしれませんが、我々が付き合う必要はないのかなと。— おでんマンwithたわ神 (@ugaidensetu) 2017年6月5日
「サービスを捨てる」という逆転の発想。
その決断力に、脱帽です(*´∀`*)
- Twitterの反応
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たしかに!
グッドアイデアです。
そうか、クレーマーはケチなんだね。
Σ( ̄ロ ̄lll)— 遊馬 (@17a03su10ma) 2017年6月5日
そうなのよ。フリーダイヤルでなくても全然問題ないのよ。大切な案件は折電すればいいし。 https://t.co/KMtoJFYwQy
— HILDA♪KYOKO (@hildahippo) 2017年6月6日
ほんこれ!毎日5~6時間ぐだぐだクレーム言ってる人いたからうざかったわw
そりゃ通話料無料なら何ともないわなw https://t.co/HyEyyrPKoy— ち ち ち (@Chiiichanxx) 2017年6月6日
現役オペレーターですがなるほど目からウロコです
他社では番号表示必須にしたらイタ電が激減したと聞きましたが、そういう手もあるんですね
確かに理不尽なクレームをつける人って上司相談の為保留にしようとすると「電話代がかかる!」とか「これ電話代タダだろうな?」とか言うなあ…— ???かむらのりこ??? (@ma_yan0909) 2017年6月6日
どこかのフリーランスの人が打ち合わせにもギャラが発生するようにしたらとりあえず話聞いてみたいだけの時間泥棒な人達をシャットアウト出来たみたいな話をどこかで見たけど似たようなものかも? https://t.co/BTbb73tZGb
— Kei Yoneoka (@Keiyoneoka) 2017年6月5日