栗原泉 (@izumillion)さんが投稿した、「小売業バイトで実感したこと」を巡る呟きに、注目が集まっています。
金払いのいい客ほど文句が少ない。文句を言うのは安い商品を選んで買う客っていうのは過去の小売業バイト経験で実感しましたね。なのでもし自分で小売を開業するなら絶対高いものを売る商売にしようと思ってました(予定はないけど)⊂((・x・))⊃
— 栗原泉(シエスタ中) (@izumillion) 2017年4月26日
このツイートに対し、ふうぷうようよう (@hupuyoyo)さんも賛同の声を寄せました。
昔勤めた会社の社長の言葉で感心したものがあります。
「値引きしろとうるさい客には高く吹っ掛けなくてはいけない。交渉に時間を取られる上に、大抵仕事の出来にもうるさいからだ。逆に黙って金を払う客はいいお客だから安くしてあげなさい」 https://t.co/e6uropTWU3— ふうぷうようよう (@hupuyoyo) 2017年4月26日
何かと文句をつけて、どうにか安く済ませようとする方と、仕事の価値を認め、相応の金額を払ってくれる方。
どちらが「良いお客さん」かは、考えるまでもありません。
- Twitterの反応
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@izumillion まさにそれ!ですね。
私は100均で働いていますが、クレーム客の大半はそう言ったタイプ。
少しでも安いものを買おうと躍起になり、品物が悪いと文句を言う…
もう少し冷静になっていただきたいが、そう言う輩は考えることすらしないですね。— ぴりりっち@正論撲滅委員会 (@02marchi) 2017年4月26日
イラストレーターの世界でも、ギャラが少ないところほど、消耗しちゃう修正の回数が多く、未払いのリスクが高い。 https://t.co/NaEK6oHT5i
— セブ島留学する漫画家/赤星ポテ子 (@akahoshi_poteco) 2017年4月27日
@izumillion 言い方は悪いけど安さが売りの店には、あまりいいお客さんっていない
逆に質にこだわりを持ってる店には、マナーのいいお客さんが多い気がする安いのはいい事ですが、そういうのがあるので後者の店が好み
— 浜松のドラ照⚾竜打線、得点圏打率あげろー (@yamanbarchan) 2017年4月27日
金持ちは文句は少ないけど、少しでも自分に合わないところがあったら即チェンジよ。 https://t.co/vD9WIoIAns
— 新おっさん (@New_ossan123) 2017年4月26日
前に中古車カスタムのお店だとクレームと未払いが多くて成り立たなくなった車屋が、リムジン専用カスタム屋さんに鞍替えして大儲けした話があった。
そんな感じ https://t.co/5wATTQ4ORH— ケンヂ (@tenparizum) 2017年4月27日