どうぶつ

台風の夜、道端で震えていた子スズメ。一晩だけ保護したら…貴重な姿を見せてくれた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

台風の日、道端で震える一羽の子スズメを発見した男性は、このままでは命が危ないと案じ、一晩だけ家に連れて帰ることにしたそう。

そのときの一部始終を捉えた動画が、こちらです。

動画のキャプチャ画像

雨に濡れ、震えているスズメ。逃げる様子はなく、小首をかしげながら男性を見上げています。

sparrow1_r

 
ひとまず、雨風があたらない屋根の下へと移動させてあげましたが…

よほど体力を消耗しているのか、その場から一向に動こうとしません。

sparrow3_r1

 
周囲に親鳥の姿もなく、外敵が多い場所でもあったため、男性は、一晩だけこのスズメを家で保護することに決めました。

sparrow7_r

 
濡れた身体を丁寧に拭いて、羽を乾かします。

sparrow4_r1

 
そして、パンをあげてみたり、ティッシュを詰めた巣を作ってあげた後、こっそり覗いてみると…

sparrow5_r

 
爆睡(笑)!

sparrow6_r

 
貴重なスズメの寝姿、まんまるでカワイイですね。

 
翌朝になると、スズメはすっかり元気になり、無事に飛び立っていったと言います。

ただし…本来ならば、スズメやカラスなど身近な鳥であっても、「野鳥保護法」により飼育や保護は認められていません。

男性本人も、動画に寄せて次のようにコメントしていました。

「あの日は台風が来ていて夏でもかなり寒かったです。

暫く様子を見ていましたが親鳥が見当たらなかったのと、猫が多い場所で寒さで震えていたので放っておけませんでした。

普段は見かけても構わないことにしております」

安易な保護は、決して推奨できることではありませんが…優しい男性に会えたことは、きっと、子スズメにとっても幸運だったと思います。

今もどこかで元気に暮らしていることを、願わずはいられません。

スポンサーリンク
どうぶつ
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag