医師の三成(みつなり) (@3narihns)さんが投稿した、とある患者とのやり取りに注目が集まっています。
受付のスタッフに、
「患者様って呼びなさいよ!」
と言ってきた患者に、
「一緒に治療をやる対等な関係です。それならば私をお医者さま、受付職員を受付のお姉さまって呼んでくださいますか?お互い、さん付けくらいの良い関係でいきませんか」
って言ったことある、、、— 三成(みつなり) (@3narihns) June 2, 2021
かっこいい…!
納得の提案
「対等な関係」という言葉に、その患者もハッとしたことでしょう。
コメント読むのも追いつかないので一言。
病院はテーマパークと違って、行きたくないけどいかないといけない場所、になりがち。そこで不満をぶつけられるのは受付や看護師で、医者はスタッフを守るべきと思います。
ちなみにこの患者さんも、笑って帰っていったはず。再診きて、受付とも上手くやってる— 三成(みつなり) (@3narihns) June 3, 2021
その後、良い関係が築けたようで何よりです。
三成さんの素晴らしい対応に拍手を送ります(*´▽`*)
関連:集中治療室で患者の救命処置をしていたら、隣のベッドの老人が…
みんなの反応
●そもそもが、患者様と呼ぶこと自体おかしなことだと感じてる by 患者
●自分も患者さんとは対等な関係主義なので「さん」付け派です
●さん付けの方が良いですよね。製薬側ですが、患者様だと距離感があって、寄り添った存在になりたいと患者さんと呼ばせて頂いてます
●病院って果たしてサービス業なのだろうかと考えると同時に、そもそもサービス業だって払った金額分のサービス受けるという対等な関係だろと思うなど
ナイスな一言に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!