「待っっっっっっっって」
そんな書き出しから、りひと (@rihito0martian)さんは以下のような呟きを投稿しました。
・
・
・
待っっっっっっっって
銀座カラー昨日契約更新してきたんだが???????
昨日倒産って?????????? pic.twitter.com/9el32q8VjV— りひと (@rihito0martian) December 16, 2023
まさかの報せ
従業員は倒産をニュースで知ったという話もあり、騙そうとする意図はなかったのかもしれませんが…
どちらにせよ、かなりショッキングな出来事です。
誤解を招いたならすみません💦
私のは2年前に全身し放題コースを契約して一括で支払っていて、今後これ以上お金はかからないものです。
でも書面上は永劫契約というのがないのか、2年経った昨日、書面上の契約更新が必要とサインをした次第です。(次は3年後にまた更新が必要と言われました)— りひと (@rihito0martian) December 16, 2023
なので昨日は金銭は発生してないのですが、逆を言うと2年前に支払ってるので当然返ってくるのは難しいだろうし、だからと言って2年で元取れるほど通えてもいません…
というより、し放題の契約前は回数だったりポイントだったりで結構使ったから、こんな形で終わるとは…— りひと (@rihito0martian) December 16, 2023
破産した会社に返金する能力があるとは考えられず、今後泣き寝入りせざるを得ない会員が多く出てきそうですね。
関連:【ゾッ】ニトリの鉄製ベッドフレームに開いていた穴を触ったら…
みんなの反応
●これ、ゼロ円だから被害無いって言ってる人いるけど違うんだよね。永久コースだと契約書作れない?から、例えば〇回コース★☆万円+以降は無料サービスって感じの契約書になって最初に高額支払いしてる。「契約」の回数の施術受けてたら「残りは無料サービス」だから返金しようがないやつ…
●さすがに悪意を感じるよな。少しでも被害者を減らそうとか考えないもんかね。現場の従業員も可哀想だわ
●マジレスすると、企業の破産倒産は従業員レベルでは事が起こるまで知らされないこと多いんだよな…オレも関わってたゼネコンが破産した時、所長してたおっちゃんも「自分の会社が破産したことをYahooニュースで知った」と言ってたし
●元施術スタッフの美容YouTuberの人が契約前に絶対した方がいい5つの質問の1つに「倒産した場合の返金システムはどうなってますか?」だったの思い出した
衝撃的なお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。