救命医エルメス (@doctor_birkin)さんが投稿した、職場での出来事に注目が集まっています。
不動産業者へ
あなたが昨日
一回だけ当院へ電話してきた
不審電話
医者の名前を語って個人情報を聞き出そうとした電話CCUホットラインですよ
あなたは医者ですか?
コレはCCU 命につながる電話です何度も説明しました
私は医者だと名乗り続けました
折り返しの連絡先を聞いたら
罵詈雑言— 救命医エルメス (@doctor_birkin) July 10, 2023
都内の救急医療はパンクしてます
ホットラインが鳴り続けています昨日も
脳卒中Aで受け
脳梗塞の診断でICU入院CCUホットラインを受け
心筋梗塞の診断で緊急カテーテル絶え間なくホットラインを受け
直接の電話相談にも対応そんな時期に
たった1回の不審電話それって今必要な電話ですか?
— 救命医エルメス (@doctor_birkin) July 10, 2023
ありえない…。
悪質な手口
医師だと偽りCCUホットラインへ掛けてくるなど、絶対に許されない行為です。
110番、119番とか公的機関に限らず、医療機関とかへの意図的な営業電話とかいたずらは、偽計業務妨害とか威力業務妨害とかで簡単に逮捕出来るように出来ないのかな。
業務のだと録音してる場合も多いから、録音データありなら即逮捕出来るとかしてもいいと思う。— ittoku (@ittoku3) July 11, 2023
その非常識な電話を1本取ることによって、誰かの命が失われないとも限りません。
医療現場の負担を増やすような営業方法は即刻やめていただきたいですね。
関連:「ありえんくない?」飲食店で居合わせた大学生の行為に絶句
みんなの反応
●立派な業務妨害ですね。医療機関はじめとする緊急ラインへの濫りな接続を違法化できないのでしょうか?
●1度目は知らずにかけることはあっても、重要な回線だとわかったら引き下がるよね
●この手の話っていつも思うんだが、それで電話がつながったとして契約に成功するとかマジで思ってるんだろうか
●着信拒否…をしようとしても、あの手この手で新しい番号からかけてくるんだろうな…
言葉を失うお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。