会社で人事を担当しているabsinthe(@absinthe9999999)さんは、社内調査に関するエピソードを投稿しました。
退職する社員から「社内サーベイは上司から何か言われるのが面倒なので常に最高点を機械的につけていた。辞めることを考え始めてからずっとそうしてきた」と言われ、それを伝え聞いたサーベイ担当者が押し黙ったまま改善策が出てこないMTGで午前が終わりそう。
— absinthe (@absinthe9999999) June 24, 2021
なるほど…(゚Д゚;)
難しい問題
退職を考えている人からすれば、面倒事を避けて過ごそうと思うのは当たり前の心情です。
これが「サーベイの結果からエンゲージメントは下がっていないのに退職するのは何故か問題」の1つの回答なんだけど、担当者からするとなかなか受け入れ難いようだ。
でもこういうことをするのが生身の人間だと思うんだよね。— absinthe (@absinthe9999999) June 24, 2021
サーベイでの評価は参考程度に留め、鵜吞みにするのは避けたほうがよさそうですね。
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みんなの反応
●これすごいよくわかります。先日社内サーベイをすべて「満足」にしましたが、来月いっぱいで退職します
●正直に答えるメリットより、嘘ついてテキトーに答えとくほうが個々人の利益がデカいんだもん
●辞める人の大半は会社の改善どうでも良い&問題起こしたくないから適当に高評価にしますよね
●社内サーベイで何書いたって何も変わらないからね。前職、サーベイの結果を受けてアクションが実施されたり調査対象の全社員にフィードバックなり成果報告なりしてるの、10年間で1回も見たことなかった
悩ましい問題に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。