『仕事が上手ではない人』に関して…
結騎 了 (@slinky_dog_s11)さんは、上司の立場になり気づいた「ある共通点」について呟きました。
転職を数回経験して、直近の数年は上司を体験させてもらってるけど、「仕事が上手じゃない人」の多くに共通点があると感じている。それは、「取り掛かりが遅い」。とにかくこれに尽きる。シンプルな怠惰、考えすぎ、極端な慎重派、仕事を断れなくて量を抱える人……。何より着手までが遅い。
— 結騎 了 (@slinky_dog_s11) August 31, 2020
「取り掛かれば10分で終わる仕事」をとにかく後回しにして、30個くらいコレクションして常に「忙しい〜忙しい〜」と言っている人がいる。仕事コレクターの多くは、何度アドバイスをしても中々改善されない。残念ながら。貴方が持っている間に仕事が腐って次にそれに触れる人が迷惑しているのに。
— 結騎 了 (@slinky_dog_s11) August 31, 2020
あと、「仕事を客観視できない」人も多い。自分だけの判断で(タイミングもクオリティも)ゴールさせちゃうから、結局は周りがそのケツを拭いていく。これも元は一緒で、とにかく速く着手して、途中で何度も上司や同僚の意見を取り入れながらゴールを微修正すれば改善されるのだけど……。
— 結騎 了 (@slinky_dog_s11) August 31, 2020
部下が100点だと信じてゴールさせた仕事を報告してきて、「これは○○という可能性は考えました?」と聞くと、「考えてません。自分はこれで十分だと思ったので」と返される。なぜ途中でこちらの意見を聞きにきてくれなかったのか。十分だと判断するのは君か私か。そんなトークが幕を開けてしまう。
— 結騎 了 (@slinky_dog_s11) August 31, 2020
なるほど…。
優先順位
単純な仕事でも、すぐに取り掛からないことで手間が増える場合もあります。
その最も顕著なバロメーターがメールの返信速度。仕事が出来ない人は膨大な未読メールがある。1分で出来るメールの返信に何日もかけてる。DLリンクも期限切れ。資料読んで見解を返すところを、再送のお願いで返信してる。
— よちゃん (@yochan64) September 2, 2020
先延ばしにせずに、すぐに手を付ける…
そんな意識で取り組めば、「仕事上手」に一歩近づけるかもしれませんね!
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みんなの反応
●私の元同僚がこのタイプ。さっさと片付ければ終わってる仕事を後回しにしてどんどん溜めて「忙しい、忙しい」机の上も色んな書類(やゴミ)が山盛り。上司に「あれはやったか?」と言われても当然出来てない何故だと訊かれたら「忙しいんだから仕方がない」当然本人頑張ってるつもりでも評価低かった
●私が口を挟むことではないですが、唯一気になったのは、仕事が断れないのはなぜなのか、管理者側に改善の余地はないのかということ。ひとたび心の距離が離れてしまった部下は上司の言うことは素直に聞かない
●頭ではわかってるつもりなんですよね…。「自分で考えてやって」って上司と「まずはコレ終わらせろ、やり方は自分で考えろ」って上司。後者の方が明確な目標を設定してれ背中押してくれるので個人的にやりやすいです
●できる上司いわく「なるべく自分がボールを持たない。すぐにパスするように意識してる」と言っていて、通ずるものを感じました
的を射た指摘に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。