それは鴨島の宗教へようこそ(@kamozi)さんが、コンビニでアルバイトをしていたときのことでした。
昔、コンビニで他のバイトの子が「お箸要りますかやと!? 手で食うと思うんか!?」とおじさんに因縁つけられてて「手では食わんやろうけど、家近かったら家で食うかもと思いまして…」と返してて、おじさんは「確かに色んなパターンあるわな!」と帰っていって、納得するパターンあるんだ…と思った
— 鴨島の宗教へようこそ (@kamozi) June 19, 2020
平和的解決…!!( ;∀;)
人それぞれ
おじさんとしては、目から鱗の一幕だったようです(笑)
こないだコンビニでアイス買ったら「温めますか?」って訊かれて「温めるんかいっ」ってリアルにツッコんでしまいましたが、30秒くらい温めると柔らかくなって美味しく食べれるっていう商品でした。店員さんすまんかった…
— これからもきっとみねそた (@minesota_) June 20, 2020
自分の当たり前が、他人の当たり前とは限らない。
いかなる立場においても、この大前提は胸に刻み込んでおきたいですね…!
関連:「レジ袋有料化」を先行実施したコンビニ店員いわく…絶句する体験談
みんなの反応
●バイトの子の返しも上手かったし、それに対するおじさんの潔さが何故か笑えてしまってとても良かったです
●こういうコミュニケーションができるのが大事だと思う
●無意識のうちに自分中心の思考になる時もあるけど、秒で素直になれるの素敵だなぁ
●なんとなく経験だけど、強く言われた時、黙っちゃわないで、理由をちゃんと告げると納得されること時々ある。口調が強い人、単に強いだけで怒ってなかったりとかもわりとよくある… と、いうことに最近ちょっと気がつきました
ホッとする一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!