それは良治堂馬琴(タッパたん) (@tomato_shoukai)さんが、クロネコヤマトへ荷物を出しに行ったときのことでした
・
・
・
本日クロネコヤマトに荷物を出しに行ったら先客がいて、それを横目にネコピットで伝票出力作業してたら。
猫「中身は何ですか?」
客「精密機器」
猫「……あの、お値段どの程度の物ですか?」客「 2 0 0 0 万 」
猫「申し訳有りません、お受け出来ません」
— 良治堂馬琴(タッパたん) (@tomato_shoukai) 2019年12月9日
絶対にダメだ…!!(((;゚Д゚)))
その後
とても責任を負いきれません!
客「何でよ!前は受けてくれたんだけど!!」
猫「損傷が有った場合補償出来ません、申し訳有りません」その後数分押し問答が続き、
客「もういい!他の営業所に持って行く!」
と荷物を抱えて出て行った。で、自動ドアが閉まった瞬間
猫「お客様(私)!申し訳有りません少々お待ち下さい!!」— 良治堂馬琴(タッパたん) (@tomato_shoukai) 2019年12月9日
とそう言ってその場にいた全員が受話器やスマホを引っ掴み電話をし始めた。
猫「○○営業所です!これこれこういう風貌のオバハンが荷物持って行っても絶対受けないで!2000万の精密機器です!」
猫「○○ですけど!これこれこういうおばさんが行くかも知れません!2000万の荷物こっちで断りました!」— 良治堂馬琴(タッパたん) (@tomato_shoukai) 2019年12月9日
猫「○○営業所です!これこれこういうおばさんから絶対荷物受けないで!2000万の荷物持って来て荷受け断ったらキレて他のヤマト行くって出て行きました!」
総出で荷受け厳禁を近隣店舗に通達する猫さん達。
私はその連絡が落ち着く迄ひたすら伝票出力してました。
大変ですね……。
— 良治堂馬琴(タッパたん) (@tomato_shoukai) 2019年12月9日
無自覚とは言え、もはや当たり屋に近い行為。
スタッフさんたちのため、そして何より自分と届け先の方のためにも、相応の方法を探していただきたいものです…!!
関連:『こういうの久々に見た』 クロネコヤマトのお兄さんが運んでいたのは…凄い!
みんなの反応
●「二千万の精密機器」が、具体的にどんなものなのかが非常に気になる…。営業所に持ち込める大きさなんだよね?
●こんな繁忙期に2000万の精密機器を送ることじたいおかしい。ベースに勤めてたからわかるけどVIPで送っても何かしら傷はつくし保険料金が上がるだけ。あとからゴタゴタ言われても困るしクロネコさんが他のセンターに電話するのもしょうがないよね。もし破損した場合、クロネコが買取することになる
●遠くてもせいぜい数千円の配達料で2千万なんて荷物運ばされたらかなわないわなあ。宅急便は30万まで、ヤマト便はそれ以上でも運んでくれるけど保険は別途、任意加入で補償1万円につき10円。そら断るわ
ゾッとするお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!