牛丼屋でアルバイトをしているドラゴス@11月全国デビュー (@kotanekocc)さんは、「接客の質」を巡って、こんな呟きを投稿しました。
接客してると
「あっ、この人良いお客さんだなぁ!」
って感じた客には良い接客が出来る
逆に
「何だコイツ、人間か?」
って感じた客には良い接客はできない店員だって心がある人間だし、好き嫌いで接客の質は変わる。同じ値段で質の悪い接客をさせてる客はその小さな損にも気付かないから貧しい。
— ドラゴス@11月全国デビュー (@kotanekocc) 2019年10月15日
なるほど…!
接客の質とお客様の質
非常に大切な教えです。
イラッとくる客に対しては自分もマニュアル通りにします。それ以上でもそれ以下でもない
良いお客様には出来る限り良いサービス、接客をしてまた来てもらえるようにする
仕事として接客をしている以上マニュアルには従います。それ以上を求めるのは自分の言動を見つめ直してからにしてほしいもんです…— いぐっつぁん (@chocotto_iguti) 2019年10月17日
来年からサービス業界に入る身なのですが、内定式で「良いサービスを提供するには、普段の生活で良いサービスを提供させたくなる客を演じなさい」と言われました。
良いお客さんならスタッフもいい対応をしたい気持ちになるので、自分も学べますし、相手もいい気持ちになれるのではと思いました。— 紅葉 (@AkaiHappaNoHito) 2019年10月17日
素晴らしいコミュニケーションは、片方の努力ではなく、双方の気遣いで作り上げるもの。
この大前提を、改めて心に刻み込みたいですね。
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みんなの反応
●過去にサービス業をしていました。お気持ちよくわかります。お互い人なので100%分かり合えることがないにしろ、従業員の立場があまりにも低すぎる現代社会の考え方は少し直した方がよさそうですね
●よく店員にタメ口であれこれ言う人いるけど、なんか気持ち悪い。知り合いなんか?って思う。お互い気持ちよく物事進ませるためにもっと柔らかい態度と言葉で話せば良いのにって思います。金払ってるんだから、とか給料もらってんだろで片付けるのは古い
●うざい客には時給と店のレベルに合ったマニュアルの接客しかしないけど、いいお客さんには時給以上の接客できますね(笑)
うなずかずにはいられないお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。