10月1日に行われる各社の「内定式」を前に…
パンテーン (@PanteneJapan)の公式アカウントが、自社の新聞広告を添えて、こんな呟きを投稿しました!
本日の日本経済新聞に掲載いただきました✨#パンテーン と139社の賛同企業は、令和最初の内定式に自分らしい髪で出席する皆さんをお待ちしています。
広告に出演して頂いたイキイキした表情の方々は、
実際の賛同企業の入社1-2年目の皆さんなんです!😄#令和の就活ヘアをもっと自由に #HairWeGo pic.twitter.com/jHVGdPb9vO— パンテーン (@PanteneJapan) 2019年9月17日
各企業と連携した、「自分らしい髪型で来てください」との呼びかけ。
非常に素敵なアイデアですね(*´∀`*)
変えるべき常識
世の中を変えるためには、大企業のこうしたアクションこそが何より重要です。
81%の就活生が「企業に合わせて自分を偽ったことがある」一方で、72%の人事も「個性を表現できる採用をしている自信がない」と回答。令和元年の内定式は間近。皆さんも、 #パンテーン と一緒に“画一的な就活ヘア”への想いをシェアしませんか?#令和の就活ヘアをもっと自由に #HairWeGo pic.twitter.com/T4cDXocwvK
— パンテーン (@PanteneJapan) 2019年9月22日
そして我々は、今回の周知がゴールではなく「きっかけ」であることも忘れてはなりません。
PANTENEの広告、挑戦的でとても好きなのだけど、髪も服装ももっと個性あるものにして欲しかったなと思う。世の中はまだそこまで変わってないという証拠だけど、ベンチャーにいる身からすると、こんなスーツも見ないし、髪ももっと普通に自由だから、この広告があまり変わってるように見えないのである pic.twitter.com/NTCft3aj0g
— 牧野圭太@カラス/エードット (@MAKINO1121) 2019年9月17日
偶然か計算かわからないけど「黒髪のままじゃん」「変わってないじゃん」みたいなつっこみ入れる余白を残すことで議論を生ませたパンテーンの勝ち!もっと変えられるよっていう希望も込められているのかも。#HairWeGo pic.twitter.com/drWp5j23zr
— 佐藤 安博(Yasuhiro Sato) (@yasu___hero) 2019年9月17日
誰もが自由に個性と魅力を発揮できる。
そんな社会の実現を、心より願っています!
関連:駅前で『名刺交換』を求めてきた新卒の女の子。たまらず、退職を促したら?
みんなの反応
●企業の宣伝に協力するつもりはない…けど、言ってる内容はその通りだと思う。なんで髪型(や服装、靴、かばんに至る)まで周りと揃えなアカンねん…
●学校の延長みたいな決まり事の多い会社は一番大事なのがお金だとわかってないように見える。新卒欲しいなら、髪型とかうるさいけど給与は他よりこれだけ高い!とか提示せな。要求ばかりして交換条件出さんのは馬鹿にしてるのと同じや
●就活生に自由を、というならまず社会人が服装も髪型も髪色も自由にせんと。トップがダークスーツに七三分けなら下もそうなるとしか。若手を変えるよりトップから。明日、役員がユニクロのジーパンTシャツで通勤すると良いよ。楽だし最高
拍手したくなる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!