先日起こった台風で、関西地方に流れる大和川が氾濫。
周辺地域を走る電車も、一時運転を見合わせる事態となりましたが…
そのとき訪れていた駅で、藤信明憲 (@harimo11)さんは、深く考えさせられる光景を目撃しました。
怒らないで欲しい。
JRで駅員さんに苦情を申し立てていた人がいた。仕事に行けないって。
低姿勢でずっとお詫びしている駅員さん。
雨は彼らのせいか?違うよね。
危険だからだよ。命に関わるからだよ。天災を理解しない職場に問題があるんじゃないのか?#大和川氾濫 #冠水#台風
— 藤信 明憲 (@harimo11) 2017年10月23日
乗客の安全を考えて適切な判断をしたJRと、社員の危険も鑑みず出社すべしと強要する会社。
本来ならどちらを責めるべきか、考えるまでもないはずです。
論点ずれるかもしれないけど、電車ってのはあくまでも移動手段だよ。そんなに「職場に行くこと」が大事ならば、人に当たる前に他の移動手段を自分でなんとかしろ。歩いてでも行く位の気概を見せてみろ。 https://t.co/ScRbNBXSCD
— 朋妃沙 (@Tomo0326Y) 2017年10月25日
これはよく思う。
人身事故も、駅員さんのせいではないし。
まして台風ともなれば、大変な中で勤務されていることに、頭が下がるくらいだし。。 https://t.co/gnCsV8pGBX
— nokko🌈 (@nokko_happy) 2017年10月25日
止まったら止まったで詰め寄る人出るし止めなかったら止めなかったで何か起こった時何で止めなかったんだって言う人いるから大変よね。 https://t.co/smqoP3EuMb
— 菱苦 雪妃 (@menheraartist) 2017年10月25日
また、今回のツイートを見たユーザーの中には、こんな意見を投稿していた方もいました。
単にストレスの捌け口にしてるんだろなぁ。 https://t.co/d9LWZ2lSXd
— おかしら帝国総統 (@ee30bacb010b445) 2017年10月24日
天災でも休めない会社が沢山あるから怒る側の気持ちも分からんでもない。
極限まで人員削減をした企業側にも問題が有るような…https://t.co/fGu4Yns1oS— 17系統 (@ksm5631uta) 2017年10月25日
会社が天災だろうが何だろうが出てきて仕事しろと言うのは、出てきて仕事しないと大騒ぎする客がいるから。
まず客の意識を変えないと会社は変わらないよね。https://t.co/RI3oMjA1sB— miffy (@miffy_y) 2017年10月24日
突き詰めていけば行くほど、あまりにも根深い問題…。
悪いのは雨か、人か、社会か。今は何より、心を殺して頭を下げていたであろう駅員さんが、ただただ気の毒でなりません。
- Twitterの反応
-
大人気ない。呆れる(。ŏ﹏ŏ) 駅員さんが可哀想😢
— ayapan (@ayakaarashiamno) 2017年10月24日
安全の為、専門家として総合的に判断して言ってるのに、文句を言われる。
やってられないよね、この駅員さん凄いわ。 https://t.co/nK7pCVAUeV— yohsuke TAKASHIMA (@yo_chan_de) 2017年10月25日
@_9193826431241 前に台風で電車止まった時、駅員さんに詰め寄ってたオッサンいたけど、見てて見苦しかった
— 淀川 コナン (@crimsonconan) 2017年10月24日
JRに文句を言っても台風よけてあくれない…
お詫びしてる駅員さんが気の毒だし、文句を言ってる人も、また気の毒だ… https://t.co/3T6mZhgi6E— osamu matu (@MatuOsamu) 2017年10月25日
早めに家を出るとか
会社の近くのホテルに泊まるとか
車で行くとか
予測して回避する方法はいくらでもある
それくらいも出来ない人は仕事出来ない人と思う。駅員さんに苦情とか筋違いもいいとこ。 https://t.co/PXHNeugmIh
— 🇸🇱ゆな🇸🇱 (@yunapnap) 2017年10月25日