毎週水曜日に放映されている『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)。
3月8日の放送では、宅配寿司のアルバイトをしている男性から届いた「桶を洗わずに返す人が多く、信じられない」という内容の意見が紹介されました。
番組が実施した10代~60代の男女500人を対象とするアンケート結果によれば、「出前の食器を洗わない人」は、24.0%存在するとのこと。
その理由として、「持ち帰った後たぶん店で洗っているから」「洗って食器が傷つくのが面倒」との意見があると聞いた有吉さんは、怒りを露わにします。
「言い訳ばかり。頭でっかちになって、うまくなっている」
さらに続けて、「俺の仕事じゃない」「洗う料金は貰っていない」という回答が飛び出すと…。
「出た出た。客が偉いパターン。
お客様は神様です…って、お前が言うな! それはお店側が言うんだ、バカ。
私は神様だ~って言ってるの、頭おかしいだろ(笑)」
このコメントについては、番組を見ていたTwitterユーザーからも、賛同の声が多数上がりました。
100%支持する。 pic.twitter.com/suTT6AaQnl
— 雲助@…٩( 'ω' )و (@gsx1300r00busa) 2017年3月9日
ありがとう有吉さん。 pic.twitter.com/Mhd4KpJeMo
— ゆかくり (@yukachris) 2017年3月8日
@yukachris 有吉さん本当に好き、私も客の時は働いてくれてる方が頑張ってるから自分がサービスを受けられてるんだって思いながら買い物してます、要するに相手を思いやる気持ちが大切なんですよね、勿論これは働く側にも言える事ですけど。
— メイシス@ship7 (@Meisis07) 2017年3月9日
出前の場合は、お店で食べるときと違い、回収までに時間が経って食器の汚れが落ちにくくなることも予想されます。
そうした点に気を配れば、やはり、洗って返すのがマナーですよね( ;∀;)
銀シャリ優勝おめでとう! pic.twitter.com/77wM1ZdTjn
— 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) 2016年12月4日
有吉さんらしく、その語り口は多少なり過激すぎるようにも感じられましたが…(笑)
たった一手間を惜しんで、店員さんの気持ちを無下にするような考え方には、たしかに、寂しさを覚えます。
「接客対応」ではなく、「人と人とのコミュニケーション」。全ての人がそう捉えるようになれば、世の中はもっと優しくなるに違いありません。
- Twitterの反応
-
@yukachris まぁ自称「神」なら全て自分でやれよ
って思いますね 全知全能なんでしょうから— 龍那 (@lancelot2579) 2017年3月9日
@yukachris 確かに自分から言ってしまったらもう駄目ですよね。
— もすころ@VG用 (@Q4XAEJk2ikqIWBQ) 2017年3月9日
@yukachris 当たり前の事言ってるだけでは。つーか店側も客が神様とか思う必要ないし。お互い同等だよ。
— Yuk (@Yuk73890672) 2017年3月9日
@yukachris 世間の代弁者有吉さん
— まはか (@AriRyuka) 2017年3月9日
思っていた事をそのまま言ってくれた
ありがたやー(´人`) https://t.co/P4nlyWl5Fl— さゆき (@sayuki_5151) 2017年3月9日