電車遅延が発生した際、鉄道会社に対する不満を爆発させる方々も、少なからず存在します。
そんな中、Гэжигэжи (@BandaiLiner455)さんは、往々にして発せられる苦情について、こんな反論を展開しました。
「遅れた分だけ鉄道会社は運賃割引しろ!」
「遅れた電車の運転士の給料を減給すれば遅れないはずだ!」こんなツイートしてる人達は知らないんだろうな。
福知山線脱線事故を起こした運転士は遅延で減給されるのを怖れて飛ばしたままカーブに突っ込んだことを。
— Гэжигэжи (@BandaiLiner455) 2017年1月19日
2005年に発生し、死者107人を出したJR福知山線の脱線事故。
事故原因の一端は、当時の運転士が精神教育や減給を含む厳しい罰則、また、乗客からの苛烈な非難を恐れ、遅れを取り戻そうと無理な運転をしたことにあると言われています。
鉄道会社や従業員にこれ以上の負担を課すようなクレームは、乗客の安全性を脅かしかねない…この呟きに対し、他のユーザーからも共感の声が相次ぎました。
@BandaiLiner455 そういう事言ってる人ってむしろ事故を起こさせたいのだろうと思うに至っています。
— socketの名前は。 (@socket776) 2017年1月19日
@BandaiLiner455 @MeierLink_Z
日本の鉄道も天候や鉄道自殺して遅れた場合「俺の責任ぢゃ無い。復旧は分かり次第展示するから大人しくしとけ」で終わらせれば良えンだよなぁ。ホントそれで駅員に文句を言っているオッさんとかは理解不能。クルクルパーにしか見えない。— 暮維持 飛衛郎 (@crazypierrot_00) 2017年1月19日
普段起きる遅延は基本的に乗客の駆け込み乗車とかドアにバッグ挟まったとかが原因
つまり遅延が多い路線は乗客の民度が低いってこと
したがって運転士の減給は無意味 https://t.co/GE4aeD246J— すがわら (@WorldInfinity) 2017年1月20日
@BandaiLiner455
意外と知られていませんが
運賃はあくまでも目的地まで運んでもらうための代金で
定時性は運賃に含まれていないんですよね。約款で定まっています— サスケは市民駅伝に出るかもしれない (@Sasuke_jinz) 2017年1月19日
大勢の人が一斉に利用している以上、不測の事態を100%予測し、回避することなど不可能です。
利便性のみが「当たり前」として認識され、デメリットばかりが異様に取り上げられる。そうした悪しき風潮が是正されていくことを、強く願ってやみません。
- Twitterの反応
-
@BandaiLiner455 @sayokadgj1 それなら駆け込み乗車して遅れさせた人にも請求しないと
— グルクン (@S125LEEdl3Gr8t8) 2017年1月20日
理不尽な世の中だよな…..安全重視にするとキレられる。安全軽視にしてもキレられる。
日本人って平和ボケしまくってるよね。
そんな私も日本人なんですけどね。 https://t.co/0qGui1L3nK— とりぷる本多 XWB (@keigonrobo) 2017年1月19日
厳しいだけで意味のない懲罰は、その懲罰への恐怖から、失敗を無理やり取り戻そうとする。それが大なり小なりの事故の原因となる。 https://t.co/yV8mIbgx5a
— じーあれ@博多ナムコの番人ではないよ (@ALES_GM) 2017年1月22日
平和は罰からは生まれない良い例 https://t.co/yFCJRVMbyA
— なんざん。落語とロデオを愛してる (@nanzandesu) 2017年1月20日
遅延配達を上司に怒られるのが怖くて、大量の郵便物を家に隠してしまった郵便局職員もいましたね。 https://t.co/asJBaeDVgx
— Hasesaki (@Hasesaki) 2017年1月20日
@BandaiLiner455 遅延するのが嫌なら鉄道を利用しなければいいし職場変えたり引っ越したりすればいいと思うんですけどね 利用する側は遅れることも考えて利用すればいいのに
— ハマの撮り鉄 はまプリン (@takakopeach) 2017年1月19日