人気記事

日本すげえええ!社会の年表を見ていて気付いたけど日本だけが…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本は、建国して以来ずっと日本です。

日本人はこれを”当たり前の事実”として受け取っているかと思いますが、実は世界規模で見ると、かなり特別なことだということがわかります!

Twitterユーザーのマックさん(@uglykid_joe)が投稿した、こちらのツイートをご覧ください。

この年表を見てみると、国名が変わるなど各国さまざまな遍歴を辿っていますが、いちばん下の「日本」だけが、建国以来ずっと日本でい続けています。

つまり、日本は現存する「世界最古の国」という見方ができます。

 
■建国以来、天皇が日本に君臨し続ける
中国黄河文明やエジプト文明などのほうが古いのでは…?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、当時の王朝は長く続かず、現在は滅びています。

紀元前660年に神武天皇によって造られた「日本」。過去から現在に至るまで神武天皇の子孫に天皇が受け継がれ、君臨してきました。

 
■エチオピアが最古の国では?
ちなみにエチオピアも歴史が続く国家で、日本よりも古いのではないか、という意見も見られますが、エチオピアは1974年に革命が起きて途絶えてしまったため、現在では日本が最古の国、とされているようです。

 
■ぜひ覚えておきたい!
歴史の授業でもおそらく触れられている項目のはずですが、さらっと流されて記憶にないという方も多いのではないでしょうか? この事実は、ぜひ覚えておきたいですね。

 
Twitterでは…

日本はずっと日本ですが、日本の一部では分裂や統合の動きがあったことも、合わせて理解しておきたいですね。

スポンサーリンク
人気記事話題驚く
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag