人間関係

姪っ子の算数テストで「3.9+5.1=9.0」が減点に。理由が全くわからないと物議を醸す

スポンサーリンク
スポンサーリンク

kennel (@kennel_org)さんの姪っ子さんの「算数のテスト」が注目を集めています。

どうして減点されなければならないのか「全く訳がわからない」とのことですが・・・

 
3.9+5.1=9.0

計算としてはあっていますが、先生の赤字によると、どうやら「.0」を書いたことで減点されたようなのです。

たしかに、一般的には小数点以下が0だった場合「.0」とは記載しませんが、だからといって「9」と「9.0」に違いはありません。

果たしてこれは、減点されるべき回答だったのでしょうか…?

 
すると、こんな意見が。

 
東京書籍のサイトでは以下のような「よくある質問」を紹介。

3下p.12の問題6①「1.2+2.8」の筆算において,答え4.0の「0」のみを斜線で消し,小数点は残したままにしている理由を教えてください。

 
まさに今回のケースですね。

これに対して、「正式な基準や方法が定められているわけではなく、児童の実績などに応じて柔軟にご対応いただいて差し支えないと考えています」と、必ずしも斜線で「0」を消す必要はないと述べ、「『斜線を用いて0を消去していないから誤りである』といったことは全く意図していません」と答えています。

 
斜線で消さずに「.0」を表記しても、間違いではないとのこと。

先生としては、ほかにもさまざまな意図を込めてこの回答を減点にしたのかもしれませんが…、考えさせられる答案用紙でした。

Twitterの反応

スポンサーリンク
人間関係学生
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag