考える

「電車での化粧はみっともない」 東急電鉄のマナー向上広告に賛否両論

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東急電鉄が展開中のマナー向上広告シリーズ「わたしの東急線通学日記」。このなかの、「車内化粧」偏のポスターに関して、賛否両論が巻き起こっています。

まずは実際の広告をご覧ください。

tokyu_r

 
電車内で化粧をする女性の写真とともに、「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともないんだ。」というコピーが掲載されています。

この広告に対し龍堂薫子 (@ryudokaoruko)さんが「鉄道会社にキレイだとかみっともないとか言われる筋合いはない」とツイート。

 
龍堂さんのように、このポスターについて違和感を感じている方は、たくさんいらっしゃるようです。

 
また、「化粧がみっともない」という一面は理解した上で、だったら化粧だけでなく、ほかのさまざまな事案も取り上げるべきとする意見も。

 
一方で、この広告の方向性を支持する声も多数あがっていました。

 
加えて、「みっともない」と誰が言っているかが重要で、そこを明確にすればここまで批判されることはなかったのでは、という意見も。

 
首をかしげる人も、うんうんと頷く人もいらっしゃるようですが…。いずれにしても、「みっともない」という主観的かつ厳しい言葉でのマナー啓発は、多くの人々の心に刺さったようです。

「わたしの東急線通学日記」の次作は、2017年1月に公開されるとのこと。どのような内容になるのか、すでに注目が高まっています。

Twitterの反応

スポンサーリンク
考える話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag