話題

知ってた?オーガニックコットンはコットンと比べて特別肌に優しいというわけではない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「オーガニックコットン」について、「通常のコットンよりも、肌に優しい」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし…、たんぼ (@tanbochan9)さんのツイートによると、その認識は間違っているとのこと!

 
「オーガニックコットンは環境に優しいだけで、肌には特に優しくありません」

オーガニックだから肌に優しいということはなく、オーガニックではない普通のコットンと比べると、肌への優しさは同じだというのです。

 
農薬を用いないことにより、土壌汚染を防ぎ、栽培過程における生産者の健康被害リスクも減らす。

コストはかかりますが、「金銭に換えられない価値」を重視する上で、どちらが優れているかは一目瞭然です。

 
日本オーガニック・コットン協会のウェブサイト上にも、以下のような記載があります。

収穫されるコットンそのものには、オーガニック綿でも普通の綿でも変わりはありません。

普通に栽培された綿でも、残留農薬はとても少ないので、収穫されたものから科学的なテストなどでオーガニックかどうかを判別することは不可能です。
(参照:日本オーガニック・コットン協会)

 
着心地や肌への優しさは普通のコットンと同じ。それでも、環境のためにオーガニックコットンを使い続ける意味は、十分にあると思います。

Twitterの反応

スポンサーリンク
話題驚く
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag